ページの先頭です

せいか健康づくりプロジェクト「精華いちご☆体操プロジェクト」 活動報告「聖マリア幼稚園」「ほうその保育所」

[2014年12月1日]

せいか健康づくりプロジェクト「精華いちご☆体操プロジェクト」

聖マリア幼稚園・ほうその保育所にて、いちご☆体操を実施!

せいか健康づくりプロジェクトは、健康づくりに関わる活動を、企画から実施、評価に至るまで住民の方が中心となり実施しており、現在、5つのプロジェクトが活動しています。

「精華いちご☆体操プロジェクト」は、町内の保育所、幼稚園などの園児たちに、体操を通して「体を動かす楽しさ」を伝えると同時に、メンバー自身が子どもたちからパワーをもらい、やりがいや生きがいを感じ、自分たちの健康増進を図っています。

 

▼平成26年10月16日(木曜日)精華聖マリア幼稚園

 精華聖マリア幼稚園において、「いちご☆体操」を園児たちと一緒にしました。「精華いちご☆体操プロジェクト」では、町内の幼稚園、保育所を巡回し、園児と一緒に楽しく「いちご☆体操」をしています。

 この日も新しくなったばかりの素晴らしいホールで、たくさんの園児たちが元気よく体を動かし「いちご☆体操」を楽しんでくれました。

 今回は、NPO法人精華町体育協会のスタッフ、地域のボランティアスタッフの方のリードで、せいか食育劇団もぐもぐのメンバーと一緒に体操を行いました。スタッフから「いちご☆体操を知っていますか?」との問いかけに手を挙げてくれる園児も多くなり、うれしい限りです。

平成26年11月13日(木曜日)ほうその保育所

 「ほうその保育所」において、約160名の子どもたちに、「いちご☆体操」を実施しました。

 子どもたちは、「いちご☆体操」のお兄さん、お姉さんの登場で大はしゃぎ。外は、寒い北風が吹いていましたが、園児 保育所の先生方、せいか食育劇団もぐもぐのメンバーとともに、「いちご☆体操」をすると、汗が出るほどに、しっかり体を動かすことができました。今回は、ほうその保育所の先生2名も参加し、体操メンバーと一緒に体操をしました。体操をしている全員の顔がキラキラしていました。

 これからも、子どもたちの健康で健やかな成長を願って、一人でも多くの子どもたちに「いちご☆体操」を知ってもらえるよう、啓発、普及に努めていきたいとメンバー一丸となって活動を進めていきます。

 現在、体操メンバーを募集しています。精華町在住で、ご興味のある方は、ぜひお問合せください。
 あなたも「いちご☆体操」のお兄さんとお姉さんになって一緒に活動しませんか?

 

いちご☆体操のお兄さん お姉さん

問い合わせ

精華町 健康福祉環境部 健康推進課 保健予防係

電話: 0774-95-1905 ファックス: 0774-95-3974

問い合わせフォーム


せいか健康づくりプロジェクト「精華いちご☆体操プロジェクト」 活動報告「聖マリア幼稚園」「ほうその保育所」への別ルート