ページの先頭です

せいか健康づくりプロジェクト「さあ!これから塾」活動報告

[2015年1月30日]

せいか健康づくりプロジェクトは、健康づくりにかかわる活動を、企画から実施、評価に至るまで住民の方が中心となって実施しており、現在、5つのプロジェクトが活動しています。

「さあ!これから塾」は、50代、60代と元気な70代の集まりです。心と体が元気であることが、トータル的な健康に繋がると考えて活動しています。気軽に集まり楽しい時間が過ごせるように、メンバーで知恵を出し合って楽しい企画を考え実践しています。みんなの交流の場、元気のもとになるような会を目指しています。

保健センターでトランプで手と頭を使い、交流会をしました!

 1月19日(月曜日)、今年のスタートは、手と頭を使い、交流を目的に室内ゲーム「トランプ ラミー」を保健センターで行いました。今回の参加者は25人。このゲームは、楽しく、熱くなるゲームで、ゲームの提案と説明はメンバーが行い、ゲームを理解するのにも頭を使いました。歳を取るにしたがって人は、温厚になるといいますが、いつの間にかゲームに夢中になり、体中の血液が熱くなってくるようで、ほとんどの人の顔は、紅潮していました。シニアの人たちが、ゲームを通じて交流し、元気を共有できたのは、嬉しいかぎりです。

 「さあ!これから塾」で今年も健康寿命を伸ばそう!

(塾長・吉田康浩氏の寄稿)

交流会

問い合わせ

精華町 健康福祉環境部 健康推進課 保健予防係

電話: 0774-95-1905 ファックス: 0774-95-3974

問い合わせフォーム


せいか健康づくりプロジェクト「さあ!これから塾」活動報告への別ルート