ページの先頭です

「精華町第2次男女共同参画計画(案)」への住民意見の募集結果

[2015年2月16日]

 「精華町男女共同参画計画(案)」に対する意見募集(パブリックコメント)の結果は、下記の通りでした。

 ご意見をお寄せいただきありがとうございました。

▼募集期間

  平成26年12月15日(月曜日)~平成27年1月15日(月曜日)

▼意見の提出者数・意見の件数

  2人 ・ 2件

意見の内容と町の考え方

意見・提案要旨

対応

意見に対する町の考え方

【P48】

 男女共同参画に各課が多様に取り組んでいる様子が良くわかりました。女性が元気な町は発展すると思います。

質問として。(1)女性人材リストとは?

平成25年度は8名(の登録者数)、登録者、内容、活動報告等具体的に示して欲しい。今後の人材活用の経過や発掘方法も記載して欲しい。

 

修正

 女性人材リストは、政策方針決定過程や各種活動等への女性の参画を促進するため、さまざまな分野に渡る女性の人材登録とその活用を目的に、平成23年3月1日公布した「精華町男女共同参画・女性人材リスト登録実施要綱」(以下「要綱」という。)を制定し、運用してまいりました。

この女性人材リストは、町の審議会や委員会への女性委員の選出にあたりその情報の活用をしてまいりました。

策定後の計画の推進にあたり、新規登録者を広く募り、登録者の活動内容等の情報を住民の皆様に届けられるよう、女性人材リスト制度の周知とともに広報活動を行います。また、計画に女性人材リストに係る注釈を挿入します。

2

【P57】 

 町のご支援により多くの地区で「ふれあいサロン」が開設され活発に活動されており、今後もサロンの数が増えることは「誰もが安心して暮らせるまちづくり」にはとても大切なことですが、「ふれあいサロン」の他にも、高齢者(まだサロンに参加されていない方々)が興味を持つような内容、例えば、大学や企業の公開講座等の最新情報を町のホームページで紹介するコーナーができればと思います。町や地域での集まりに参加していない方や、毎回決められた日程での参加

が無理な方でも、ご自分の関心がある講座等に参加し、そこでの仲間作りを通して、地域での活動につながっていくのではないかと思います。

回答

 男女共同参画が実現した社会は誰もが安心して暮らせる社会であるという考え方から、高齢者のふれあいサロンの開設箇所数を一つの指標として計画の数値目標として掲げています。高齢者の生きがい対策や居場所作りを進める上で様々な情報提供も重要な内容だと認識しています。高齢者施策や生涯学習の担当部署等と連携をしながら情報発信に努めます。

問い合わせ

精華町 住民部 人権啓発課 男女共同参画係

電話: 0774-95-1919 ファックス: 0774-95-3974

問い合わせフォーム