ページの先頭です

精華町都市計画マスタープラン

[2015年5月1日]

【精華町都市計画マスタープラン】~精華町の都市計画に関する基本的な方針~

都市計画マスタープランとは

都市計画マスタープランは、都市計画法第18条の2に定める「市町村の都市計画に関する基本的な方針」として、精華町のめざすべき都市像を明らかにした上で、実現に向けたまちづくりの方向を定めるものです。本町が定める個別の都市計画は、本計画に基づき定められます

改定の背景

本町では、平成9年9月に都市計画マスタープランを策定し、平成17年6月に改定しました。その後の本町を取り巻く社会・経済情勢の変化、都市計画法及び関係法の改正、精華町総合計画など上位関連計画の改定を受け、都市計画マスタープランの改定を行いました。

精華町都市計画マスタープラン

精華町都市計画マスタープランのダウンロードはこちらからどうぞ。
 (容量が大きいためダウンロードに時間がかかる場合があります)

【本編】一括ダウンロード

改定までの経過

まちづくりに関するアンケート調査

都市計画マスタープランを改定するにあたり、お住まいの地域の現状や今後のまちづくりについて住民の皆様の考えを伺うため、平成26年1月に16歳以上となる住民(町在住)の皆様の中から無作為に抽出した3000人の方を対象にアンケート調査を実施しました。

精華町まちづくりセミナー

平成26年6月8日(日曜日)、精華町役場交流ホールにて、まちづくりに見識のある大阪市立大学大学院教授の藤田忍さんを講師としてお招きし、「パートナーシップのまちづくり」と題したまちづくりセミナーを開催しました。

セミナーの概要

まちづくりワークショップ

平成26年8月30日(土曜日)に「まちを歩いて、地域の魅力を発見しよう!」と題して、まちづくりワークショップ(まち歩きとグループワーク)を開催しました。

ワークショップの概要

都市計画マスタープラン案への意見募集(パブリックコメント)結果

都市計画マスタープラン案に関するご意見を平成27年1月から2月に募集した結果、1件のご意見をいただきました。

意見の概要と町の考え方

問い合わせ

精華町 事業部 都市整備課 まちづくり計画係

電話: 0774-95-1902 ファックス: 0774-95-3973

問い合わせフォーム