ページの先頭です

精華町新型インフルエンザ等対策行動計画

[2015年3月31日]

精華町新型インフルエンザ等対策行動計画を策定しました

平成25年4月に施行された新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、精華町新型インフルエンザ等対策行動計画を策定しました。

新型インフルエンザとは

新たに人から人に感染する能力を有することとなったインフルエンザウイルスを病原体とするインフルエンザです。

毎年流行を繰り返す季節性のインフルエンザとは異なり、ほとんどの人がそのウイルスに対する免疫を獲得していないため、ウイルスが人から人へ感染し、急速かつ大規模なまん延を引き起こし、世界的大流行(パンデミック)となり、大きな健康被害とこれに伴う社会的影響をもたらすことが懸念されています。

行動計画とは

新型インフルエンザ等が発生した場合に、感染拡大を可能な限り抑制し、住民の生命及び健康を保護し、住民生活及び住民経済に及ぼす影響が最小となるようにするため、本町における新型インフルエンザ等の対策の基本的な考え方や、本町が実施する対策などについて示したものです。

これらが発生した場合には、国家の危機管理として対応する必要があることから、新型インフルエンザ等対策政府行動計画や京都府新型インフルエンザ等対策行動計画との整合を図り策定しました。

行動計画について

下記からダウンロードできます。

精華町新型インフルエンザ等対策行動計画

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

参考資料

問い合わせ

精華町 健康福祉環境部 健康推進課 地域医療係
電話: 0774-95-1905 ファックス: 0774-95-3974
メールアドレス:kenko(at)town.seika.kyoto.jp ※迷惑メール防止のため、@を(at)に変えています。