ページの先頭です

せいか健康づくりプロジェクト「いきいき健康ウォーク」活動報告

[2015年5月7日]

桜と山吹の宇治を巡る

せいか健康づくりプロジェクト「いきいき健康ウォーク」

せいか健康づくりプロジェクトは、健康づくりに関わる活動を、企画から実施、評価に至るまで住民の方が中心となり実施しており、現在、5つのプロジェクトが活動しています。

ここでは、4月7日(火曜日)のウオーキングの報告をご覧になれます。

 

「桜と山吹の宇治を巡る」

 平成27年4月7日(火曜日)曇り。27年度最初のウォ-キング。午前中の降水確率30%と微妙な天気の中でも52名の参加者が集まりました。精華町は小雨であったが、JR宇治駅を降りると、ウオーキングには程良い気温となりました。

 宇治川両岸に桜が残っていてくれました。足元を見るとあたり一面桜の花びらがピンクの絨毯のように美しかったです。

 宇治神社を経て宇治上神社に到着。世界文化遺産に登録されている国宝の本殿、拝殿に参拝を済ませ、仏徳山への登りに入る。約1キロの登りを「幼稚園児でも登りますよ」と激励し、小休止をはさみながら全員無事展望台へ登りきりました。さすがに展望は良く、皆さん疲れが一気に吹き飛んだ様子。昨年度の皆勤賞の表彰とささやかなプレゼントに、場は大いに盛り上がりました。

 仏徳山を下山し興聖寺に参拝。新緑の美しい「琴坂」を下り宇治川河畔に出て、「天ヶ瀬吊り橋」を渡る。今日は川の水量が多く、少し怖々渡る人も。

 「塔の島・十三重石塔」で、3時間余りのウオーキングを無事終了。今日の行程について訊ねるとほぼ皆さん満足であった様子でした。

【今回のコ-ス】

JR宇治駅~宇治橋~宇治神社~宇治上神社~仏徳山展望台~興聖寺~琴坂~

天ヶ瀬吊り橋~塔の島・十三重石塔(解散)=約キロ、約1万4000歩

 世界遺産や吊り橋、庭園、眺望も楽しめる、盛りだくさんのコースでした。みんなで歩くことで、体と心の健康づくりになったと思います。参加された皆さん、お疲れさまでした。スタッフのみなさん、いつも楽しく安全な企画をありがとうございます。

 

宇治駅

宇治駅

宇治橋

宇治橋

問い合わせ

精華町 健康福祉環境部 健康推進課 保健予防係

電話: 0774-95-1905 ファックス: 0774-95-3974

問い合わせフォーム


せいか健康づくりプロジェクト「いきいき健康ウォーク」活動報告への別ルート