ページの先頭です

せいか健康づくりプロジェクト「わくわく健康里山の会」活動報告

[2015年11月11日]

 せいか健康づくりプロジェクトは、健康づくりに関わる活動を、企画から実施、評価に至るまで住民の方が中心となって実施しており、現在、5つのプロジェクトが活動しています。

 「わくわく健康里山の会」は、里山保全活動による心身のリフレッシュ等を図る活動を実施。農作業や里山活動以外に里山で集めた材料を利用し、子どもたちに木工体験を行っています。

今年も豊作です!!

11月6日(金曜日)定例会がありました。

いつもながら晴天に恵まれ、11月ながら作業で体を動かすと汗ばむ程の陽気となりました。

今回は先月から成長を待っていたさつまいもの収穫が出来ました!

蔓を引っ張るとゴロゴロと大きくなったさつまいもがたくさん顔を出しました。

また、今年は天候が良かったためか、黒豆やかぼちゃも豊作でたくさん収穫することが出来ました!

(黒豆は塩茹ですると、紫色の枝豆としておいしくいただけるそうです)

作業としては、来年に向けてたまねぎの苗を約300本を植え付けました。

来月の定例会は12月4日(金曜日)9時からです。

 

《 お知らせ 》

11月15日(日曜日)のせいか祭りに、“わくわく健康里山の会”も出店します!

けいはんなプラザ内で“わくわく健康里山の会”ブースにて木工細工やリース作りが出来ます。

たくさんのご参加お待ちしています!!

蔓が黄色っぽくなった頃が、かぼちゃの収穫時期。

たまねぎの苗を植えています。

次は何を植えましょうか・・?

たくさん収穫できたさつまいも♪

枝つき黒豆です。

問い合わせ

精華町 健康福祉環境部 健康推進課 保健予防係

電話: 0774-95-1905 ファックス: 0774-95-3974

問い合わせフォーム


せいか健康づくりプロジェクト「わくわく健康里山の会」活動報告への別ルート