ページの先頭です

せいか健康づくりプロジェクト「わくわく健康里山の会」活動報告

[2016年2月9日]

 せいか健康づくりプロジェクトは、健康づくりに関わる活動を、企画から実施、評価に至るまで住民の方が中心となって実施しており、現在、5つのプロジェクトが活動しています。

 「わくわく健康里山の会」は、里山保全活動による心身のリフレッシュ等を図る活動を実施。農作業や里山活動以外に里山で集めた材料を利用し、子どもたちに木工体験を行っています。

少しずつ春に近づいています♪

平成28年2月5日(金曜日)里山にて、定例会が行われました。

昨日、2月4日(木曜日)は立春で、暦の上では春となり、そのせいなのか、日差しは暖かく、風も少し冷たさが

ましになっていたように感じました。

今日は以前、自然農法を行っていた場所を開墾することとなり、粘土質の土を掘り起こす作業がありました。

殆ど耕されていない土地で笹の根も張っているため、(わくわく健康里山が始まった当時を思い起こさせる

ような・・・)土との格闘となりました。

スコップで少しずつ掘り起こしながら、土をほぐして笹や植物の根を取り・・を繰り返して、やっと植えられる

状態にまでなりました!

また、他の作業としてはジャガイモを植える準備や草引きなど行いました。

次回の定例会は3月4日(金曜日)9時からです。

粘り気のある土を、地道に掘り起こしていきます。

なばなが成長し、花も咲き始めました!

じゃがいもを植える準備が整いました。来月植え付けの予定です。

問い合わせ

精華町 健康福祉環境部 健康推進課 保健予防係

電話: 0774-95-1905 ファックス: 0774-95-3974

問い合わせフォーム


せいか健康づくりプロジェクト「わくわく健康里山の会」活動報告への別ルート