ページの先頭です

せいか健康づくりプロジェクト「わくわく健康里山の会」活動報告

[2016年4月6日]

 せいか健康づくりプロジェクトは、健康づくりに関わる活動を、企画から実施、評価に至るまで住民の方が中心となって実施しており、現在、5つのプロジェクトが活動しています。

 「わくわく健康里山の会」は、里山保全活動による心身のリフレッシュ等を図る活動を実施。農作業や里山活動以外に里山で集めた材料を利用し、子どもたちに木工体験を行っています。

春を身近に感じながらの収穫&作業・・。

平成28年4月1日(金曜日)里山にて、定例会が行われました。

天気予報は雨・・・。今日は中止!?とヒヤヒヤしましたがなんとか、作業をする事ができました。

里山の散策では木々や花の新しい息吹きを感じながら、シイタケやわけぎの収穫ではどんなお料理にするのが一番美味しいかを話ながら、

そして草引きでは、「大きく美味しく野菜たちが育つように」と願いながら皆で和気あいあい楽しく活動する事が出来ました。

作業中、「じゃがいもが収穫できた」と見せられ、美味しそうと思い手に取ると・・・・。なんと!!じゃがいもそっくりな石でした!!

その石を見たい方は、ぜひ里山へ!!。

次回の定例会は5月6日(金曜日)9時からです。

先月、植えたジャガイモの芽が出ていました。

見た瞬間!美味しい!とわかるシイタケです。

桜に見守られながら、作業をしました。

問い合わせ

精華町 健康福祉環境部 健康推進課 保健予防係

電話: 0774-95-1905 ファックス: 0774-95-3974

問い合わせフォーム


せいか健康づくりプロジェクト「わくわく健康里山の会」活動報告への別ルート