ページの先頭です

平成28年度 子どもの読書活動優秀実践図書館・団体(個人) 文部科学大臣表彰

[2016年6月3日]

 文部科学省では、毎年、4月23日の「子ども読書の日」に合わせて、広く子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高める活動について優れた実践を行なっている学校、図書館、団体及び個人の方を表彰しています。

このたび、精華町立図書館が子どもの読書活動優秀実践図書館として表彰されました。

 精華町立図書館では、毎週土曜日の「おはなし会」や毎月第1水曜日の「おひざにだっこ ちいちゃいちいちゃいおはなし会」を実施したり、子ども向けのおすすめ本を冊子で紹介するなどの児童サービスに取り組んでいます。

 また、精華町では、昨年度から第三次の子どもの読書環境整備の取組を進めていますが、町立図書館は児童書の充実や、子どもの読書活動を促す取組、学校や保育所・幼稚園などへの読書活動の支援など、地域を挙げた読書環境づくりの中心的な役割を担っています。

 今回の表彰を受けたことを機に、さらに子どもの読書環境の推進に努めますので、どうぞよろしくお願いします。

問い合わせ

精華町 教育部 生涯学習課 町立図書館(図書係)

電話: 0774-95-1911 ファックス: 0774-95-3976

問い合わせフォーム


平成28年度 子どもの読書活動優秀実践図書館・団体(個人) 文部科学大臣表彰への別ルート