ページの先頭です

せいか健康づくりプロジェクト「いきいき健康ウォーク」活動報告

[2016年9月13日]

本薬師寺跡周辺のホテイアオイ鑑賞と近辺ウオーク

せいか健康づくりプロジェクト「いきいき健康ウォーク」

せいか健康づくりプロジェクトは、健康づくりに関わる活動を、企画から実施、評価に至るまで住民の方が中心となり実施しており、現在、6つのプロジェクトが活動しています。

今回は、「いきいき健康ウォーク」メンバーの吉岡さんの報告です。

 

「本薬師寺跡周辺とホテイアオイ鑑賞と近辺ウオーク」
日時:9月8日(木曜日)雨のち曇り 参加者35名

 前日の台風13号は低気圧に変わり現地降水確率40%になったので雨が降らない事を願い出発です。ところが、到着時には何と警報発令。どうなることかと心配しつつホームで雨宿りし小雨になったのでスタートしました。

  最初の目的地へは飛鳥川 川沿いを歩き「おふさ観音」を目指します。おふさ観音の境内の薔薇は今はまだつぼみでしたが、10月中旬頃からは色とりどりの4000株の薔薇が咲き誇り、心安らぐ贅沢な一時を楽しませてくれるでしょう。心配していた昼食は藤原京資料室で職員のご厚意で涼しい室内をお借りし休憩させて頂きました。 メインの本薬師寺跡周辺で休耕田を利用して地元小学生が植えた1万4千株のホテイアオイが見頃を迎えています。薄紫色の花を眺めて楽しみました。 最後に橿原神宮で記念撮影をして解散しました。

 天候には恵まれず残念でしたが、平地で歩きやすく神社仏閣・花めぐりと楽しいウオーキングコースでした。 

 【今回のコース】
 近鉄八木西口 → おふさ観音 → 藤原宮跡 → 本薬師寺跡 → 橿原神宮   歩行距離8キロ 約11000歩

 

今年度初めてのイベントでした。お天気が心配されましたが、なんとか無事ウオーキングをおこなうことができましたね。お疲れ様でした。

橿原神宮

橿原神宮

ホテイアオイ

ホテイアオイ

いきいき健康ウォークではメンバー募集中!

 

 対象:精華町在住・在勤で、データ取り込み会へ月1回参加できる方 

 歩数計データ取り込み会(月2回)で歩数計を貸し出ししています。数に限りがありますので品切れの際はご了承ください。

詳細は下記にお問い合わせください。

問い合わせ

精華町 健康福祉環境部 健康推進課 保健予防係

電話: 0774-95-1905 ファックス: 0774-95-3974

問い合わせフォーム


せいか健康づくりプロジェクト「いきいき健康ウォーク」活動報告への別ルート