ページの先頭です

せいか健康づくりプロジェクト「わくわく健康里山の会」活動報告

[2016年10月13日]

 せいか健康づくりプロジェクトは、健康づくりに関わる活動を、企画から実施、評価に至るまで住民の方が中心となって実施しており、現在、6つのプロジェクトが活動しています。

 「わくわく健康里山の会」は、里山保全活動による心身のリフレッシュ等を図る活動を実施。農作業や里山活動以外に里山で集めた材料を利用し、子どもたちに木工体験を行っています。

秋の声が聞こえてきました!!

10月7日(金曜日)定例会がありました。

 

前半は、11月20日(日曜日)に開催される「せいか祭り」のけいはんなプラザ会場で催す木工細工作りのための準備を皆でしました。

皆さん当日、楽しく細工ができるように家から色々な物を持ち寄り、アイデアを出しながら準備をしました。

 

後半は秋と思えない程の暑さの中、旬を迎えたサツマイモと枝豆の収穫とじゃがいもの植えつけをしました。

沢山とれた美味しそうなサツマイモと枝豆をどのように調理しようかと話しながら・・・・。

土に肥料を加え、いざじゃがいもの植えつけへ!

秋のじゃがいもの植えつけは、じゃがいもを切って植えつけをするのではなく、丸ごと1個植えつけをする事がコツ!!

と教えて頂き、(芽が腐らないようにするためだそうです。)美味しいじゃがいもができるように思いを込めながら植えました。

春になるのが楽しみです♪

 

次回の定例会は、11月4日(金曜日)9時~です。

 

せいか祭りでの木工細工が楽しみです!!

掘り残しがないように、一生懸命掘りました。

沢山、美味しそうなサツマイモが収穫できました。

ひとつひとつ丁寧に枝豆を取りました。

枝豆も沢山収穫できました。

先月の話になるのですが・・・。この花何の花と思いますか?正解は・・・・・・里芋の花です。        

問い合わせ

精華町 健康福祉環境部 健康推進課 保健予防係

電話: 0774-95-1905 ファックス: 0774-95-3974

問い合わせフォーム


せいか健康づくりプロジェクト「わくわく健康里山の会」活動報告への別ルート