ページの先頭です

 10月8日、皇太子殿下が行啓され、学研都市をご視察いただきました。

 平成9年にも雅子殿下と共に、祝園駅前東西連絡通路を通って「かしのき苑」にお越しになり、施設利用者の方々と言葉を交わされたこと、町議会議長として当時のことを鮮明に覚えています。

 また、昨春、園遊会に招かれ、皇太子殿下にご挨拶申し上げた際、「(学研都市精華町も)ずいぶん発展したでしょうね」とのお言葉を賜りました。

 今回お立ち寄りいただいた、けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)では、山下副知事から健康と医療、環境、エネルギー、スマートシティなどの分野での、実証実験への住民参加や海外連携の成果が紹介されたほか、研究者からは新しいエネルギーへの挑戦で、未来の電力として蓄電池の役割と研究成果の披露がありました。

 次に、国際電気通信基礎技術研究所(ATR)では人工知能やロボットの技術開発をご視察。長寿社会の対応で、医療と介護、生活支援にも人工知能が大きな役割を担う時代の到来に、殿下も国民の目線でご質問されていました。

 今回のご訪問によって、私たちはこのようなすばらしいまちで生かされていることに改めて感謝する機会となりました。

問い合わせ

精華町 総務部 企画調整課 秘書係

電話: 0774-95-1900 ファックス: 0774-95-3971

問い合わせフォーム


19年ぶりのご訪問への別ルート