ページの先頭です

せいか健康づくりプロジェクト「わくわく健康里山の会」活動報告

[2017年1月26日]

 せいか健康づくりプロジェクトは、健康づくりに関わる活動を、企画から実施、評価に至るまで住民の方が中心となって実施しており、現在、6つのプロジェクトが活動しています。

 「わくわく健康里山の会」は、里山保全活動による心身のリフレッシュ等を図る活動を実施。農作業や里山活動以外に里山で集めた材料を利用し、子どもたちに木工体験を行っています。

芋煮会の開催

平成29年1月6日、今年初めての定例会がありました。

毎年恒例の芋煮会ですが、今年も里山で収穫した里芋が入った芋煮を大鍋でたくさん作りました!

猪肉やごぼうなどなど・・そのほかの具材も色々入った熱々の芋煮をいただきました。

今年一年の始まりに気持ちも新たに、そして心身ともにほかほかと温まることが出来ました!

また、今回は堆肥化推進協議会メンバーの皆さんにボカシについての講習に来ていただき、ボカシの作り

方や使用方法など教えていただきました。

来月は2月3日(金曜日)  東畑里山にて午前9時からです。

 

寒い日でしたが、天候は今回も晴天でした!

玉ネギが大きくなるように、肥料を施しました。

芋煮作成中(出来上がりの写真が無く申し訳ありません・・)

講習会が始まりました。

ボカシの材料(ぬか・米のとぎ汁発酵液など)

問い合わせ

精華町 健康福祉環境部 健康推進課 保健予防係

電話: 0774-95-1905 ファックス: 0774-95-3974

問い合わせフォーム


せいか健康づくりプロジェクト「わくわく健康里山の会」活動報告への別ルート