ページの先頭です

せいか健康づくりプロジェクト「いちご☆体操プロジェクト」 活動報告

[2017年2月10日]

せいか健康づくりプロジェクト「いちご☆体操プロジェクト」

せいかだい保育所で「いちご☆体操」を実施しました。 

せいか健康づくりプロジェクトは、健康づくりに関わる活動を、企画から実施、評価に至るまで住民の方が中心となり実施しており、現在6つのプロジェクトが活動しています。

「いちご☆体操プロジェクト」は町のご当地体操の「いちご☆体操」「いちご☆ファミリー体操」を地域で実施し普及啓発を推進しています。幼児から高齢者まで町民の方を対象に、体操を通じて「体を動かす楽しさ」を伝える活動を行っています。

平成29年1月26日(木曜日)今回は「いちご体操キャラバン隊」のメンバー2名と共にキャラバン隊の小林隊員が手作りしたいちごキャップをかぶり、かわいく変身した「体操のおにいさん」「おねえさん」となって、せいかだい保育所の子どもたち,子育てサークルの子どもたちと一緒に元気いっぱい楽しく体操をしました。体操をすると、子どもたちから元気とパワーをもらいます。一緒にいちご体操をしてみませんか?

 

いちご体操キャラバン隊の

小林隊員の感想:

キャラバン隊としてまだ経験も回数も少なく、貴重な体験になると思いつつ、不安を抱えたままいちご体操に参加させていただきました。しかし、そんな心配もどこへやら、子どもたちの元気な声や笑顔に励まされとても楽しいひと時となりました。すでに高齢者と言われる域に突入している私ですが、年齢に負けることなく、今回のように、小さな体の大きなパワーをいっぱいもらいながら、今後もいちご体操、間違えてもひるまず自分にできることはできるだけ楽しんで参加します。自分にとってもよい機会になりました。

植西隊員の感想

皆んなの大好きなイチゴ体操を園児のみなさんと楽しく、そして真剣な瞳に心が洗われます。一生懸命 頑張って体操する姿に元気を貰います。
このイチゴ体操が広く皆様に広がり精華町民の健康に繋がる様に子供達の笑顔と元気を糧に頑張って活動したいと思います。一番 元気だった園長先生のお気遣いに感謝致します。     

 

これからも、子どもたちの健やかな成長を願って「いちご☆体操プロジェクト」の活動を進めていきます。

現在、「いちご体操キャラバン隊」として体操を広げる活動をしてくださる方を募集しています。体操を通じて自分が元気になり、元気のおすそ分けをしたい方、あなたも「いちご体操のお兄さん お姉さん」として「いちご☆体操プロジェクトメンバー」「いちご体操キャラバン隊メンバー」として一緒に活動しましょう。体操ができなくても大丈夫です。みんなで楽しみながら体操をしましょう!!

 

いちご体操キャラバン隊メンバーも元気に体操をしています。

いちごキャップは隊員の手作りです

問い合わせ

精華町 健康福祉環境部 健康推進課 保健予防係

電話: 0774-95-1905 ファックス: 0774-95-3974

問い合わせフォーム


せいか健康づくりプロジェクト「いちご☆体操プロジェクト」 活動報告への別ルート