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電気通信サービスのトラブルにご注意!

[2017年5月11日]

光回線サービスの乗り換えは慎重に

2015年2月に、NTTが光回線の卸売(光卸し)を開始し、プロバイダ等他の事業者が自社サービスと光回線を

組み合わせて提供できるようになりました(光コラボ)。

これを受けて、いろいろな事業者から「光コラボ」のサービスに乗り換えないかという勧誘が増えています。

【相談事例】

大手電話会社を名乗り「新サービスです」と電話がかかってきたので、長年契約している会社だと思って話を聞いた。

光回線サービスの利用料が安くなると思い、担当者に言われるまま転用承諾番号をインターネットで取得し、伝えた。

しかし、届いた登録完了通知を見たら、大手電話会社とは別会社との契約であることが分かった。解約したい。

(60歳代 男性)

【ひとこと助言】

NTT東日本とNTT西日本(NTT東西)が光回線サービスの卸売を開始し、多くの事業者が光回線だけでなく、

独自サービス等をセットにして販売するなど、契約内容が多様化、複雑化しています。

勧誘を受けた際は、必ず契約先の事業者名、サービス名等の契約内容を確認しましょう。

NTT東西から他の事業者に乗り換える場合は、転用承諾番号の取得が必要で、NTT東西との契約はなくなります。

「安くなる」などと言われても、他のサービスとのセット契約でかえって高額になったり、現在契約している

サービスの解約料金が発生したりする場合があります。現在の契約内容を理解した上で検討しましょう。

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