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マイナンバーカードの受取り方法が選べるようになりました!

[2017年10月18日]

 町ではこれまで、各自で申請されたマイナンバーカードを、本人が来庁の上で交付する方法をとっていました。

 この方法に加え、マイナンバーカード申請時に本人確認ができた場合は、マイナンバーカードをご自宅へ郵送で交付することができるようにし、どちらかを選んでいただけるようになりました。

 ※マイナンバーカード用写真撮影サービスを無料で実施予定です。時期等決まりましたら改めてお知らせしますので、併せてご利用ください。

マイナンバーカード申請の流れ(新しい受取り方法)

 (1)申請書(顔写真を貼付)の提出時に、本人確認を行います。

 (2)マイナンバーカードに設定する暗証番号を役場に届け出します。

 (3)申請書は、役場からカード発行元(地方公共団体情報システム機構)へ送付します。

 (4)役場にカード到着後、職員が暗証番号を設定し、申請者の住民登録地へ本人限定受取郵便(特例型)で郵送します。

  ※申請書の提出は、原則 本人が役場の窓口へ来ていただくことになります。

<必要書類>

・個人番号カード交付申請書 (紛失や記載内容に変更がある場合は再発行します)

・本人確認書類  ※下記の例参照

・マイナンバー通知カード(回収)

・住民基本台帳カード(回収) ※お持ちの方のみ

・顔写真(縦4、5センチ×横3、5センチ) 1枚

 写真についてはこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

本人確認できる書類の例
 A運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付のもの)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書等
 B健康保険証、医療受給者証、各種年金証書、国民年金手帳、学生証等

※新しい受取り方法の場合は Aから2点、若しくは  Aから1点+Bから1点 を提示してください。(Bから2点は                認められません。)

※いずれも有効期限内の原本が必要です。

※表記の本人確認書類をお持ちでない場合は別途お問い合わせください。

※従来の申請・受取り方法はこちら(別ウインドウで開く)をご覧ください。

注意事項

 ・申請者は本人のみです。(代理の方の申請は出来ません)

 ・送付先は申請者の住民登録地のみです。

 ・申請後、ご自宅にカードが到着するまで1~2ヶ月程かかります。

 ・本人限定受取郵便については郵便局ホームページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

※カード郵送サービスが行えない場合、若しくはカードを郵送しても返戻される場合などは、従来通りカードの受領に役場へ来庁いただく必要がありますのでご了承ください。

問い合わせ

精華町 住民部 総合窓口課 戸籍住民係

電話: 0774-95-1915 ファックス: 0774-95-3974

問い合わせフォーム


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