ページの先頭です

水道メーター取替えのお知らせ

[2017年8月24日]

水道メーター取替えについて

 水道メーターは、計量法で有効期間が8年と定められているため、有効期間満了となる水道メーターの取替えを、来年1月末まで行います。

取替作業について

 対象となるご家庭には事前にご案内を配布後、町の委託業者が取替作業を行います。

(委託業者は町発行の証明書を携帯していますので、ご不審な場合は証明書の提示をお求めください)

取替費用について

 水道メーター取替費用は無料です。委託業者が水道メーター取替代金を請求することはありません。

※委託業者にお客さまがご家庭の水道設備の修理等(漏水修理や水道メーターの位置変更など)を別途依頼した費用につき

  ましては自己負担となります。

お客様へのお願い

・メーターボックスの上に、車などを停めないでください。

・作業時間は設置条件、口径にもよりますが約15~30分程度です(作業中は断水するため水道の利用はできません)。

・取替後、水道水を使うときは蛇口をゆっくり開けてください。開けたとき水が白く濁ったり、勢い良く水が噴き出すことが

  ありますが、空気の混入が原因なので問題ありません。1~2分程度、水を出していただければ解消します。

・不在でも、屋外にメーターがある場合は交換する場合があります

悪質な訪問販売に注意

 上水道課職員を装った次のような悪質な訪問販売が発生していますので、ご注意ください。

<事例>

 (1)水道管のサビの調査、点検などを無償でしますと説明され点検してもらうが、断りもなく水道管の清掃を行い高額な

   請求をする。

  (2)水質検査に来ましたといい、採水した水に薬品を入れてピンク色や黄色に変化させて水質に問題があると不安を

   あおり、浄水器を取り付ければ水質がよくなると言って、高額な浄水器の購入をしつこく勧めてくる。

   ※安全な水をお客さまにお届けするために水道法の規定により、水道水には減菌用の塩素が含まれています。

   薬品(DPD試薬等)は水道水に含まれる塩素に反応して色が変わるため、色が変わるということは水が安全であること

   を示しています。

   ※浄水器を通した水や、残留塩素のない水に薬品を入れても水の色は変わりません。

これらのような訪問には、十分ご注意ください。

 

 精華町上水道課では、お客さまからご依頼や事前のご了承もなく、各家庭の水質検査や水道管の調査でご家

訪問することは一切ありません。また、浄水器など器具の販売、斡旋もおこなっておりませんのでご注意ください。

 ご不審に思われた場合は、身分証の提示を求めるなど確認をしてください。

問い合わせ

精華町 上下水道部 上水道課 給水係

電話: 0774-94-2049 ファックス: 0774-93-1243

問い合わせフォーム


水道メーター取替えのお知らせへの別ルート