ページの先頭です

 10月はひと月で19日間も雨が降りました。台風21号と22号も来襲し、各地に被害をもたらし、本町でも道路や農地の地すべり、田畑の冠水などの被害がありました。現在、復旧対策を進めています。

 10月25日、静岡県内で開催された土地改良事業団体連合会の全国大会に出席。特別講演で女優の工藤夕貴さんから、「健康診断であなたはガンになるかもしれないと言われたことを機に、富士山の見える静岡に移り住み、芸能活動と両立させながら、家族が口にする食材は無農薬栽培でと農業を始めた」と実践報告があり、健康で暮らすことへの強い決意を知りました。「食は生命(いのち)に繋がる」という私の思いとも一致。我々の食生活への注意喚起にもなりました。

 翌朝、東海道新幹線に乗り、雲一つない天空に雪を被った壮大な「富士山」を見ながら帰路へ。午後からけいはんなプラザで、情報通信フェアと企業間交流のビジネスメッセに参加。地元を代表して「学研都市建設から30 年。草創期から現在に至るまで、産官学民の連携で今日を迎えていますが、今年度から新たな都市創造に向け大きく前進できるよう期待しています」と将来のまちづくりへの夢を想い描きつつ祝辞を述べました。

問い合わせ

精華町 総務部 企画調整課 秘書係

電話: 0774-95-1900 ファックス: 0774-95-3971

問い合わせフォーム


新たな都市創造に向かってへの別ルート