ページの先頭です

せいか健康づくりプロジェクト「わくわく健康里山の会」活動報告

[2017年12月26日]

 せいか健康づくりプロジェクトは、健康づくりに関わる活動を、企画から実施、評価に至るまで住民の方が中心となって実施しており、現在、6つのプロジェクトが活動しています。

 「わくわく健康里山の会」は、里山保全活動による心身のリフレッシュ等を図る活動を実施。農作業や里山活動以外に里山で集めた材料を利用し、子どもたちに木工体験を行っています。

里芋の収穫と春に向けての準備を・・・。

 

12月1日(金曜日)定例会がありました。

玉ネギの苗を植えるために固まった土を耕し、うねを作る作業を行いました。

初めは寒くても、全身を使って耕していると気持ちいい汗をかくことができました。

そして、今日のメインイベント里芋掘り! 美味しそうな里芋を沢山収穫する事ができました。

来月の定例会は1月5日(金曜日)です。

里山で収穫した里芋を使っての芋煮会です。 新年も皆で元気に活動できますように!

 

 

スコップや平鍬・三本鍬を使い、うねを作りました

美味しくなるようにと願いながら植えました。

里芋の調理法をみんなで話し合いながら掘りました。

問い合わせ

精華町 健康福祉環境部 健康推進課 保健予防係

電話: 0774-95-1905 ファックス: 0774-95-3974

問い合わせフォーム


せいか健康づくりプロジェクト「わくわく健康里山の会」活動報告への別ルート