ページの先頭です

献血にご協力を

[2013年4月1日]

 血液を必要としている方のために、献血にご協力ください。特に輸血による感染症や副作用の可能性が大幅に少なくなる400ml献血にご協力ください。
 その献血された血液の一部で、いろいろな生化学検査を行い、結果を通知しますので、あなたの健康管理にも役立ちます。
 日程は広報などでお知らせします。

◆献血時に本人確認を行います◆
 日本赤十字社では、患者さんが安心して輸血を受けられるよう、高感度検査法の導入や問診強化などで、ウイルスなどの感染を防いできましたが、最先端の検査方法でも血液中の微量のウイルスを検出できない場合があります。
 また、献血者の中には、自身の感染症の確認のためや、氏名・住所などを偽って献血する方などもおられ、輸血用血液の安全性向上にさらなる対策が求められています。
 そこで「自ら提供する血液は安全である」という意識を持って協力いただくため、献血受付の際、本人確認を行います。みなさまのご理解とご協力をお願いします。
 なお、本人確認は、初めて献血される方、または過去に献血をされた方で本人である証明書を提示いただいてない方のみ必要です。
<持ち物> 運転免許証、パスポート、健康保険証、各種年金手帳など

問い合わせ

精華町 健康福祉環境部 健康推進課 保健予防係

電話: 0774-95-1905 ファックス: 0774-95-3974

問い合わせフォーム


献血にご協力をへの別ルート