ページの先頭です

消費生活相談Q&A ~旅行の契約編~

[2009年3月6日]

Q. 旅行の契約は何種類あるの?

A. 3種類あります。

◆募集型企画旅行(パッケージツアー)

◆受注型企画旅行(社員旅行・修学旅行・オーダーメイド型ツアーなど)

◆手配旅行(航空券のみの手配・ホテル手配など)

以上の3通りがあります。それぞれに旅行業法、約款に基づいて約束事が決められています。

 

Q. 格安ツアーを見つけたけれど、信頼できる旅行会社なのか心配なのですが……?

A. 旅行業登録業者であることを確認してください。

 広告でツアー参加者を募集している場合は、そのツアーを企画・実行する旅行会社の情報が記載されていますので、旅行業登録業者であることを確認してください。旅行業登録番号は、次のようになっています。

◆第1種旅行業(海外旅行・国内旅行共に、企画・実施できる)……国土交通大臣の登録番号

◆第2種旅行業(国内旅行の企画・実施が可能)・第3種旅行業(1・2種の会社が作ったツアーを販売)……都道府県知事の登録番号

 登録所属している旅行業協会も確認してください。旅行業協会では、旅行者からの相談に応じています。

 

Q. パッケージツアー(募集型企画旅行)で旅行契約が成立するのはどの時点なの?

A. 旅行会社が承諾し、申込金を受けたときに契約成立となります。

 郵便や電話、ファックス、インターネットなどで、クレジットカードのサインレス決済ができる場合があります。この場合、郵便では旅行会社が承諾通知を発送したとき、Eメールでは通知が申込者に届いたとき、インターネットでは画面上に承諾内容が表示されたときに契約成立となります。このほか、キャンセル料が契約成立後、いつから発生するか確認しておくことも重要です。

問い合わせ

相楽消費生活センター(相楽会館内)
電話: 0774-72-9955(相談専用ダイヤル)

消費生活相談Q&A ~旅行の契約編~への別ルート