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困ったらご相談を 相楽消費生活センター

[2010年7月2日]

 相楽消費生活センター(相楽会館内)では、消費生活相談員を配置し、相楽地域(相楽郡と木津川市)の住民を対象とした消費生活相談を受けています。悪質な訪問販売や架空請求、多重債務などの消費生活に関する相談を受け付け、自主交渉の助言やあっせん、情報提供などを行っています。

丁寧に相談に応じます

自主交渉の助言

 「訪問販売で買ったものを解約したいのですが……」

 期間内であればクーリング・オフの方法などを助言し、できるだけご自分で解決できるよう支援します。

 

苦情処理のあっせん

 「契約してから時間が経ちましたが、やはり解約したい……」

 契約に問題があったとき、必要に応じて事業者との間であっせんなどをします。

 

トラブル予防の情報提供

 「変なメールが届いたんですが……」

 消費者からの問い合わせに対し、情報提供を行います。

※弁護士や司法書士などの専門家の支援が必要な場合は、適切な機関を紹介します。

 

身近な味方です

 日常生活のなかで、どんなに気をつけていても、ある日突然、消費トラブルに巻き込まれることがあります。

 そんなとき「こんなこと聞いても……」や「仕方ないわ」などと一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

 相談の具体的な内容は、次のようなものがあります。

・携帯電話の出会い系サイトから高額な請求を受けた。
・多重債務で支払いが困難になった。
・賃貸住宅の退去に伴う現状回復のトラブル。
・電話帳を見て修理を依頼した水道工事が高額だった。
・訪問した業者に消火器の交換が必要と言われた。
・訪問した業者に果物を高額な値段で売りつけられた。

 また、自分のことではなくても、周りの人が気づいた場合も、本人に相談することを勧めてください。

 

▼相談日時

  平日 午前9時~午後4時

  ※祝・休日、12月29日~1月3日を除きます。

▼相談場所

  相楽会館1階(木津川市木津上戸15番地)

  (京都府木津総合庁舎東隣・JR木津駅東出口から徒歩約5分)

▼相談方法

  電話(電話: 0774-72-9955)・来所

▼対象者

  精華町などの相楽地域に在住・在学・在勤の方

 

相楽会館へのアクセス

問い合わせ

相楽消費生活センター(相楽会館内)
電話: 0774-72-9955(相談専用ダイヤル)

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