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あすなろお喜楽クッキング190 野菜たっぷりミートローフ

[2012年5月2日]

野菜たっぷりミートローフ

▼作り方

  (1)小房に分けたカリフラワーと、生しいたけ、小松菜をみじん切りにする。

  (2)ボールに牛ミンチ、豚ミンチを入れ、Aを加えて粘りが出るまで十分混ぜる。

  (3)野菜(スイートコーンと(1))を加え、さらによく練り混ぜる。

  (4)オーブン天板にオーブンシートを敷き、山型に形を整える。

  (5)小麦粉を茶こしで薄く振りかけ、黒いりごまと白いりごまをのせて180度のオーブンで30~35分焼く(火が通っているか確認する)。

  (6)粗熱が取れたら食べやすく切り分け、添え野菜(ゆでたブロッコリー・レタス・レモン)を盛り付け、トマトケチャップを添える。

▼材料(2人分)

  ・牛ミンチ(もも脂身付):60g

  ・豚ミンチ(もも脂身付):40g

  ・スイートコーン(缶詰):30g

  ・カリフラワー:20g

  ・生しいたけ:20g

  ・小松菜:40g

  ・白いりゴマ:2g

  ・黒いりゴマ:2g

  ・小麦粉:少々

  ・ブロッコリー:60g

  ・レタス:40g

  ・レモン:30g

  ・A(スキムミルク:5g、塩:2g、パン粉:10g、卵:30g、トマトケチャップ:8g)

▼一人分の栄養価

  ・エネルギー:227kcal

  ・たんぱく質:16.8g

  ・脂質:11.5g

  ・カルシウム:127mg

  ・食物繊維:4.2g

  ・塩分:1.3g

▼ひとくちメモ

  ビタミン豊富な野菜をバランス良く取り入れ、ゴマやスキムミルクを利用することにより、カルシウムがしっかり摂取できます。骨祖しょう症の予防にもつながります。〔平野 美江さん(祝園西一丁目・精華町食生活改善推進員協議会「あすなろ会」)〕

野菜たっぷりミートローフ

問い合わせ

精華町 健康福祉環境部 健康推進課 保健予防係

電話: 0774-95-1905 ファックス: 0774-95-3974

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