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あすなろお喜楽クッキング192 豚肉の黒酢煮

[2012年7月1日]

 今回は、精華町食生活改善推進員協議会「あすなろ会」の村井富子さん(光台地区)が紹介する「豚肉の黒酢煮」です。

▼材料(2人分)

 豚肉200グラム・片栗粉13グラム(小さじ4と2分の1)・玉ネギ120グラム・ニンジン40グラム・チンゲン菜200グラム・サラダ油(いため用)小さじ1強

 A:酒大さじ2分の1・しょうゆ小さじ1

 B: 鶏がらスープの素小さじ3分の2・黒酢大さじ1と3分の1・砂糖大さじ1と3分の1・しょうゆ小さじ2・水2分の1カップ

▼作り方

  (1)豚肉は2センチメートル幅に切りAで味付けし、片栗粉をまぶす。

  (2)玉ネギは2センチメートル幅のくし型に、ニンジンは皮をむき3センチメートルの長さの短冊状に切る。

  (3)チンゲン菜は株からはがし、サラダ油を少々落とした熱湯でゆで、水に取って冷ます。

  (4)(3)の水気を切り、食べやすい大きさに切る。

  (5)サラダ油をひいたフライパンで豚肉を焼き、(2)を加え、しんなりするまでいためる。

  (6)Bを入れ、つやが出るまで強火で炒める。

  (7)器に盛り、チンゲン菜を添える。

 ▼一人分の栄養価

  エネルギー238キロカロリー・たんぱく質25.1グラム・脂質4.4グラム・カルシウム126ミリグラム・食物繊維2.7グラム・塩分1.8グラム

村井さんから……「豚肉には糖質の代謝に不可欠な栄養素、ビタミンB1が豊富に含まれています。玉ネギと一緒に食べることで体内への吸収率が高まります。さらに、黒酢を使うことで味がまろやかになります」 

豚肉の黒酢煮

問い合わせ

精華町 健康福祉環境部 健康推進課 保健予防係

電話: 0774-95-1905 ファックス: 0774-95-3974

問い合わせフォーム


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