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あすなろお喜楽クッキング199 里いものごまあえ

[2013年2月1日]

 今回は、精華町食生活改善推進員協議会「あすなろ会」の麻賀説子さん(精華台地区)が紹介する「里いものごまあえ」です。

▼材料(2人分)

  里いも200g・いりごま(黒)14g・ゆずの皮少々・塩少々・だし汁200g・しょう油9g・砂糖7g

▼作り方

  (1)里いもは皮をむき、塩少々でこすって、ぬめりをとり、洗って一口大に切る。

  (2)(1)をだし汁で柔らかく煮る。

  (3)いりごま(黒)、しょう油、砂糖をすりばちでよくする。

  (4)(2)と(3)をあえる。

  (5)(4)を器に盛り、その上に千切りしたゆずの皮を飾る。

 ▼一人分の栄養価

  エネルギー117kcal・たんぱく質3.3g・脂質3.9g・カルシウム95mg・食物繊維3.2g・塩分0.7g

麻賀さんから……「里いもは芋類のなかで一番カロリーが低く、高血圧予防につながるカリウムが豊富に含まれています。調理方法は煮物が一般的ですが、今回のようにあえ物にしても食べやすく満腹感が得られます。皮をむくときは、よく水洗いして乾かすとむきやすくなります」

 

里いものごまあえ

問い合わせ

精華町 健康福祉環境部 健康推進課 保健予防係

電話: 0774-95-1905 ファックス: 0774-95-3974

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