ページの先頭です

小学生の登下校など見守り スクールヘルパー募集

[2013年1月18日]

 町内小学校の児童の登下校などを見守る学校安全地域ボランティア「スクールヘルパー」を募集しています。

 活動内容は、学校周辺や通学路の巡回・あいさつ運動への参加などです。自主的なボランティア活動であり、活動時間などに制約はありません。活動範囲は在住の小学校区内です。

 希望者は町役場3階・学校教育課に提出してください。申込書は学校教育課に置いているほか、下からダウンロードできます。

電子配信

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

精華町スクールヘルパーに登録された方へ

 精華町『子どもを守る町』宣言(昭和43年制定)の趣旨を踏まえ、子どもたちの非行防止や安全確保、地域の防犯、また学校と地域の人々との交流をより一層深めることをねらいとして、平成16年9月に「精華町スクールヘルパー」(学校安全地域ボランティア)を設置し、住民や施設の方々に登録していただいています。

 活動時間・場所等は強制するものではありません。自由な時間に気軽に子どもたちを見守っていただけるようお願いします。

1.パトロールの目的

 買い物・散歩・ジョギング・ウォーキング・犬の散歩・地域行事等において、子どもたちの非行防止や安全の確保、地域全体の防犯に協力をいただくボランティアのパトロールです。

2.活動場所

(1) 校門付近

(2) 学校周辺

(3) 通学路

(4) 児童公園

(5) 校内(学校から依頼のあった場合)例:運動会・授業参観等

3.活動時間

(1) 登下校並びに学校の活動時間は午前7時30分ごろから午後5時ごろの間ですが、ご都合のつく曜日や時間で結構です。回数や曜日・時間は特に設けておりませんので、休日なども自由に活動ください。

(2)「精華町拡大あいさつ運動」に可能であればご参加ください。(毎学期始めの3日間)

4.情報提供

 特に活動内容について報告は求めません。ただし、緊急時や非常事態時には情報を提供してください。また、随時「小学校区別連絡会議」を開催し、情報の交流をしていただきます。

5.腕章

登録いただいた方には腕章をお渡しします。活動いただく際には、必ずお付けください。

6.その他

(1) 登録された方は、教育委員会から京都府社会福祉協議会ボランティア保険に加入します。

(2) 登録期間は登録日から辞退の申し出があった日までとします。登録後、転居等何らかの事由により辞退される方はその旨を連絡の上、腕章を返却してください。

問い合わせ

精華町 教育部 学校教育課 学校教育係

電話: 0774-95-1906 ファックス: 0774-94-5176

問い合わせフォーム


小学生の登下校など見守り スクールヘルパー募集への別ルート