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あすなろお喜楽クッキング202 ひじきサラダ

[2013年5月1日]

 今回は、精華町食生活改善推進員協議会「あすなろ会」の吉川君代さん(菱田地区)が紹介する「ひじきサラダ」です。

▼材料(2人分)

 ひじき6グラム・キャベツ60グラム・ツナ油漬け缶詰20グラム

 合わせ酢:砂糖4グラム(小さじ1強)・酢3グラム(小さじ2分の1弱)、しょうゆ4グラム(小さじ1弱)

▼作り方

  (1)ひじきは水で戻して、ゆがき、水気を切る。

  (2)キャベツは千切りにして、ゆがき、水気を切る。

  (3)合わせ酢を作る。

  (4)(1)(2)とツナ油漬け缶詰を(3)であえる。

 ▼一人分の栄養価

  エネルギー49キロカロリー・たんぱく質2.8グラム・脂質2.6グラム・カルシウム51ミリグラム・食物繊維1.3グラム・塩分0.6グラム

吉川さんから……「ひじきには、カルシウムや鉄分、食物繊維が豊富に含まれています。一人当たり1回で食べるひじき(15グラム)に含まれるカルシウム量は牛乳1本分に匹敵し、カルシウムが効率よく働くために必要なマグネシウムもバランスよく含まれています。貧血、骨粗鬆症、便秘、冷え性などの予防に、毎日でも食べたい食品です」

ひじきサラダ

問い合わせ

精華町 健康福祉環境部 健康推進課 保健予防係

電話: 0774-95-1905 ファックス: 0774-95-3974

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