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あすなろお喜楽クッキング205 生サケの五目あんかけ

[2013年8月1日]

 今回は、精華町食生活改善推進員協議会「あすなろ会」の木原 佳世さん(柘榴地区)が紹介する「生鮭の五目あんかけ」です。

▼材料(2人分)

  生サケ140グラム、酒10グラム(小さじ2)、干しシイタケ8グラム、ぬるま湯60ミリリットル、ニンジン40グラム、レタス40グラム、、細ネギ10グラム、だし汁140ミリリットル、もやし20グラム、ごま油2グラム(小さじ2分の1)、水溶き片栗粉(水20ミリリットル、片栗粉3グラム)、ショウガ10グラム、オクラ20グラム

  調味料A:だししょうゆ18グラム(だし汁としょうゆを5:4の割合で混合=大さじ1)、酒10グラム(小さじ2)、みりん12グラム(小さじ2)

▼作り方

  (1)生サケに酒をふる。

  (2)干しシイタケは、ぬるま湯でもどし、細切りにする。戻し汁は取っておく。

  (3)ニンジン、レタスは細切り。細ネギは小口切りにする。

  (4)生鮭をグリルで焼く。

  (5)鍋にだし汁と干しシイタケのもどし汁を入れ沸騰させ、ニンジン、干しいたけを入れて軟らかく煮る。

  (6)(5)にレタス、もやしを入れ、調味料Aで煮て、最後にごま油で香りをつける。

  (7)(6)に水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけ、ショウガのしぼり汁をかける。

  (8)(4)を器に盛り、(7)をかけ、小口切りのねぎと、ゆでたオクラを付け合せる。

 ▼一人分の栄養価

   エネルギー208キロカロリー・たんぱく質15.6グラム・脂質10.0グラム・カルシウム39ミリグラム・食物繊維3.1グラム・塩分0.8グラム

木原さんから……「高血圧の方や、高血圧予防のための減塩メニューです。野菜をたっぷり食べられ、だししょうゆやしょうがなどを使用することで、減塩でもおいしくなります。旬の魚や野菜を代用すると季節感を味わえます」

生鮭の五目あんかけ

問い合わせ

精華町 健康福祉環境部 健康推進課 保健予防係

電話: 0774-95-1905 ファックス: 0774-95-3974

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