ページの先頭です

 町では子育て短期支援として、京都大和の家(精華町大字南稲八妻小字笛竹37番地・電話:0774−98−3840・ファックス:0774−98−3841)で次の2つのサービスを行っています。

 対象者は、町内に住民登録している小学生以下の子どもです。ご利用の際は、原則として利用日の1週間前までに、下記のところへ電話してください。

 ただし、施設の状況などにより一時的に利用できないことがあります。持ち物は、利用決定時にお渡しする「持ち物リスト」を確認してください。利用の際は、保護者が送迎してください。

▼ショートステイ

  子育て中の家庭で、保護者が入院や出張、育児疲れなどの理由で一時的に家庭で子どもが見られなくなったとき、子どもを預けられます。 

  ◆利用期間

    原則として7日以内(1泊2日~6泊7日)〔短時間(4時間未満)利用可〕

  ◆料金

    一人一日5400円以内(1泊2日1万800円まで)

▼トワイライトステイ

  子育て中の家庭で、保護者が仕事などの理由で平日の夜間や休日に不在となり、家庭で子どもが見られなくなったとき、子どもを預けられます。

  ◆利用期間

    原則として6カ月以内(1日4時間程度、原則として午後10時まで)

    夜間養護:午後5時~10時

    休日預かり:午前9時~午後5時のうち4時間(学校の休校期間中)

  ◆料金

    一人一回1350円まで

▼そのほか 

  ・上記の利用料とは別に食事代などが必要になる場合があります。

  ・時間延長の場合や、児童が体調不良などで病院で診察を受けた場合は、別途料金が必要です。

  ・児童の年齢や保護者の収入に応じて異なります。

  ・料金は、利用終了時に直接施設へお支払いください。

  ・利用前に、利用児童が伝染性の病気で、ほかの入所児童に伝染するおそれがあると認められるときや医療機関で医療を受ける必要があるときは、必ずご相談ください。相談の結果によっては、ご利用をお断りすることがあります。

問い合わせ

精華町 健康福祉環境部 子育て支援課 保育係

電話: 0774-95-1917 ファックス: 0774-95-3974

問い合わせフォーム


子育て短期支援への別ルート