ページの先頭です

水道の使用の開始・中止、名義変更等の手続きについて

[2014年4月1日]

水道の使用を開始される方へ

引っ越しや、新築などで新たに水道を使用になるときには、水道の開栓の手続きが必要となります。水道を使用されます前日(土・日・祝祭日等除く)までに認印と開栓手数料(1,620円(税込み))をお持ちいただき、上下水道部上水道課窓口でお申し込みください。(事前にご連絡いただきますと、窓口での手続きをスムーズに行えますのでご協力をお願いいたします。)

なお、開栓につきまして立会は不要ですが、室内の蛇口等が閉まっていることを事前にご確認ください。もしも閉まっていない場合には、開栓ができない事もあります。

また、水が出る場合でも必ず手続きが必要です。手続きが行われていないと、使用開始日などの確認ができず、料金等トラブルの原因となることがありますのでご注意ください。

水道の使用を中止される方へ

引っ越しなどにより水道の使用を止められるときには、水道の閉栓の手続きが必要となります。使用を中止される前日(土・日・祝祭日等除く)までに認印をお持ちいただき、上下水道部上水道課窓口へお越しください。(事前にご連絡いただきますと、窓口での手続きをスムーズに行えますのでご協力をお願いいたします。)

なお、閉栓につきまして立会は不要ですが、閉栓日までの料金の精算が必要となりますのでご注意ください。

水道使用者等の名義を変更される方へ

水道の使用者(名義人)が死亡されるなどして、親族の方が引き続き水道の使用者になられる場合や、家の売買に伴い名義人が変更になった場合などは、使用者等の変更の手続きが必要となります。認印をお持ちいただき上下水道部上水道課窓口へお越しください。

 

  • 本町では、3階建て以上のマンション(受水槽等を設置)などにつきましては、1つの建物に1個の水道メーターを設置して給水を行っており、各戸への給水は行っておりません。各入居者からの水道の使用開始・中止手続きにつきましては、家主様や管理会社様にご確認をお願いします。
  • 連絡の際には、「ご使用水量のお知らせ」や「領収書」等に記載の『水栓番号』または『メーター番号』をお知らせください。
  • インターネット、FAX、電話だけによる上下水道の開始などは行っておりません。
  • 受付及び開栓・閉栓業務は、平日の午前8時30分から午後5時までとなっています。

 

精華町上下水道事務所への地図

問い合わせ

精華町 上下水道部 上水道課 営業係

電話: 0774-94-2049 ファックス: 0774-93-1243

問い合わせフォーム


水道の使用の開始・中止、名義変更等の手続きについてへの別ルート