ページの先頭です

京町セイカが動く!3Dモデルを公開

[2015年5月22日]

この度、町の広報キャラクター「京町セイカ」の3次元(3D)モデルを制作しました。

また、無料でダウンロードできるソフトウェアを使うことで、だれでも簡単に京町セイカを音楽に合わせて踊らせることができます。

京町セイカオリジナル3Dモデル

今回、制作した3Dモデルデータは、立体的に動く動画作成に対応したもので、いわゆる「初音ミク」のようなダンスパフォーマンスなどの映像を作成することが可能です。

3Dモデルは、フリーの3DCGデザイナー「ISAO氏」の制作によるもの。モデル制作にあたっては、これまでより少し大人びた印象でのデザインを依頼しました。

「キャラミんOMP」でデータ公開

3Dモデルは、「キャラミんOMP(きゃらみん おんぷ)」に対応するデータとしてインターネット上で無料配布されています。一番手軽に3Dモデルの動きをご覧いただくことができます。(配信データは、キャラミん向けに調整されたデータです。)

キャラミんの詳細、ダウンロードなどについてはこちら(別ウインドウで開く)

「キャラミんOMP」とは?

「キャラミんOMP(きゃらみんおんぷ)」は、音楽ファイルを解析し自動的にダンスを生成、 選択したキャラクタが音楽に合わせ踊るメディアプレイヤー/3Dキャラクタプレイヤー。無料でダウンロードができる。キャラクター・ステージ・モーション コンテンツを「キャラミん ストア」から配信中。

キャラミんでの使用イメージ

MMD対応データを配布

無料の3DCGソフトウェア(MikuMikuDance)を使うことで、自由に京町セイカを動かせるデータを配布しています。

▼利用規約

「精華町広報キャラクター京町セイカ MMD(MikuMikuDance)形式 3次元モデルデータ」を利用する方は、利用規約に同意したものとみなします。

詳細な利用規約については同梱の、「readme_Ver.1.1_20160506」をご確認ください。

・そのほか、利用規約に記載の無い事項等については「精華町広報キャラクターコスチューム等の使用に関する要綱」に準拠します。

・利用規約は予告なく変更される場合があります。

キャラクター利用ガイドラインもご覧ください。

▼禁止事項

・精華町もしくは第三者の信用、知的財産権そのほか一切の権利もしくは名誉を侵害する使用またはこのような侵害のおそれがあると認められること。

・自己の商標や意匠とするなど、独占的に使用し、または使用するおそれがあると認められること。

・法令及び公序良俗に反し、または反するおそれがあると認められること。

・特定の政治、思想、宗教などへの使用または使用するおそれがあると認められること。

・あたかも精華町が公認しているかのような誤解を招く態様での使用、または使用するおそれがあると認められること。

・コスチュームなどに表示される町章の色及び形状の変更、または変更するおそれがあると認められること。

・そのほか、町長が不適当と認めたこと。

ISAO氏について

2007年に動画投稿サイト(ニコニコ動画)に投稿された動画に使用された初音ミクのモデルで一躍有名に。同氏の制作したモデルは「ISAO式」とも呼ばれる。

現在は、フリーランスの3DCGデザイナーであり絵師。多くの3Dモデルを手がけ、特にキャラモデリングには定評がある。

・専門学校HALのTVCM(2013年度放映)使用のキャラクター「ハル」をモデル化

・著書に「キャラクターをつくろう! 3DCG日和。」(3Dモデリング解説書)

京町セイカモデル制作にあたってのISAO氏コメント

▼京町セイカモデルデータ制作の依頼について

 京町セイカをISAOテイストでという要望でした、私の作風を気に入って依頼を頂けると言うのは本当に嬉しい事です。

▼完成データについての感想

 精華町様からの要望は「現在のモデルより大人っぽく」でした。それ以外はオリジナルのモデルを踏襲するのが大前提だったのですが、大きくイメージを損なわない範囲での変更はさせて頂きました。MMDモデル化されたことですし皆様でもっと可愛い衣装を着せて頂ければなと思います。

キャラミんでの使用イメージ

問い合わせ

精華町 総務部 企画調整課 広報係

電話: 0774-95-1900 ファックス: 0774-95-3971

問い合わせフォーム


京町セイカが動く!3Dモデルを公開への別ルート