ページの先頭です

「みどりのカーテン」で夏を快適に

[2017年9月15日]

「みどりのカーテン」とは

 精華町役場では、地球温暖化対策の一環として、ゴーヤーや洛いもなどのつる性の植物を使った「みどりのカーテン」づくりを推進しています。

 今年もできる限り、この「みどりのカーテン」を町内の各家庭に育ててもらいたく、ゴーヤーの種を無料で配布しました。このように、「みどりのカーテン」をやってみよう、体験してみたい、という方の後押しになるように事業を行っています。

 「みどりのカーテン」には、日射しの侵入を防ぎ、日射の熱エネルギーを約80%を遮断する働きもあり、室内温度の上昇を抑えてくれます。また、花を楽しんだりゴーヤーを収穫して食べるなど、楽しく、涼しく夏を過ごせます。

 みなさんも「みどりのカーテン」を育ててみませんか?

 

 詳しい育て方などは、下記をご覧ください。

京都府地球温暖化防止活動推進センター(別ウインドウで開く)

 

「みどりのカーテン」育成記録

 現在、精華町図書館南側の窓で「みどりのカーテン」を育成中です。

 もしよろしければ、ご自宅の「みどりのカーテン」ができあがりましたら、お話をお聞かせください。

写真とそのときの苦労話等を添えていただきましたら、このホームページでも紹介していきたいと思います。

 

「洛いも」はじめました!

 5月25日、本庁舎南側にも「みどりのカーテン」を育てるため「洛いも」を植付ました。

 「洛いも」とは、京都府立大学が系統を選抜・保管する特別の種芋から育てられたダイショ

(ヤマイモの一種で、長芋より水分が少なく、粘りがとても強く、ほのかに甘味がある)です。

 さらに、「洛いも」は栄養満点!滋養強壮、疲労回復、糖尿病の予防、便秘解消、高血圧予防等々。

「みどりのカーテン」を育てて良いこといっぱいです。

 

日々の成長記録

【9月13日】洛いも

洛いも

洛いももしっかり育ってくれています。


元気が無くなってきているような葉もあるので、追肥をしようと思います。


洛いもの成長は、まだまだこれからです。


引き続き成長を見守っていきます。

8月29日

ゴーヤー

ゴーヤーの種が実から落ちていました。


赤かった種が乾燥して、4月頃にみなさんにお配りした種と同じような見た目になりました。


今年採った種を来年に使えるよう、保存したいと思います。

【8月17日】 ゴーヤー

ゴーヤー

ゴーヤーの実が熟して破裂した後です。


この赤い種が落ちるまで待って収穫したいと思います。


来年のために種をきちんと収穫・保存できるように頑張りたいと思います。

図書館から見た「みどりのカーテン」

ゴーヤー

 大きく育ったゴーヤーの葉によって、まぶしさが大幅に軽減されています。


「みどりのカーテン」効果ですね。


みなさんも一度、役場や図書館に来られた際には、
ぜひ図書館にお立ち寄りいただき、
日射しのさえぎり効果を体感してもらえればうれしいです。

【8月2日】 蜂の巣

蜂

ゴーヤーを育てているところに蜂の巣を発見しました。


アシナガバチです。

蜂

こちらから手を出さなければ襲ってくることがない蜂ですが、
水やりの際に危険なので、蜂駆除用のスプレーを使って駆除しました。

 この季節は、蜂の巣が多く見られます。

 もし、ご自宅等で蜂の巣を発見された場合は、ご自身で駆除していただくか、

無理そうであれば、蜂駆除業者へご連絡ください。

 ご自身で駆除される際、役場で蜂の防護服を無料で貸出していますので、ぜひご利用ください。

※蜂の防護服は、在庫に限りがありますので、一度ご連絡いただき確認をお願いいたします。

精華町 蜂の防護服のページ(別ウインドウで開く)

 

【7月26日】 洛いも

洛いも

昨日夜中の豪雨と雷で少し心配でしたが、
今日も元気でした。


どんどん脇芽もでてきて隙間が埋まってきています。

洛いも

根元付近の葉が茶色く枯れてきている株が見つかりました。


心配ですが、少し様子をみてみます。

【7月20日】 ゴーヤー、洛いも

ゴーヤー

【ゴーヤー】


「みどりのカーテン」が完成しました!!
図書館南側に入る直射日光を防いでくれています。


ゴーヤー

ゴーヤーの実も熟して黄色くなっているものもあります。


このまま実が裂けるまで待って種を収穫したいと思います。

洛いも

【洛いも】


この前の連休でぐんと成長してくれていました。


脇芽も広がり、洛いもも徐々にカーテンらしくなってきています。

【7月10日】

ゴーヤー

【ゴーヤー】


全体を撮ってみました。


手前の方が少し元気がありません。
追肥をしたので頑張ってほしいものです。


カーテン完成まであと少しです!!

洛いも

【洛いも】


大きく育ってくれていますが、まだまだ隣との隙間があいています。


脇芽も出てきていますが、きれいなカーテンになるか心配です。

 だんだん気温も高くなり、水やりをするだけでも汗が出てくるようになりました。

 みなさんも熱中症には十分に気をつけましょう。

 

【7月6日】 ゴーヤー、洛いも

ゴーヤー

【ゴーヤー】


しっかりカーテンになりつつあります。


まだまだ葉っぱに間があるところもありますが、
もう少しで「みどりのカーテン」が完成します!

洛いも

【洛いも】


きれいで大きな葉っぱになっています。

大きさは手のひらくらいのサイズです。

洛いも

一番端の洛いもは、まだまだ小さいままです。


脇芽は出てきているので、追肥しながら様子を見ていきたいと思います。

【7月3日】 ゴーヤー、洛いも

ゴーヤー

【ゴーヤー】


続々とゴーヤーの実が成ってきています。


やはり葉が黄色くなっているので、
夕方の水やりの際に部分的に追肥をしようと思います。

洛いも

【洛いも】


ぐんぐん伸びてネットの一番上まで成長している洛いももあります。


新しい脇芽もどんどん生えてきているので、今後も楽しみです。

【6月29日】 ゴーヤー、洛いも

ゴーヤー

【ゴーヤー】


水やりを減らして様子をみていましたが、
若干葉っぱのハリが良くなったように感じます。


調べていると、水のやりすぎで追加した肥料が流れ出している可能性もあるため、
もう少し追肥をしてみようかと考えています。

ゴーヤー

上記とは別のプランターには、立派なゴーヤーの実がなっています!


きれいな緑色でツヤツヤしていて美味しそうです。


もう少し様子を見て収穫したいと思います。

洛いも

【洛いも】


ぐんぐん伸びてきました!
あとはもっと横に広がってくれるといいのですが・・・。

洛いも

脇芽が横に広がっていくよう、上手く誘導しています。


誘導してあげないとまっすぐ上にしか伸びませんので注意が必要です。

ここ最近は雨が多いので、水やりは控えめにしています。土の様子を見ながらお世話をしていきましょう。

美味しいゴーヤーと洛いもの収穫を楽しみに、頑張って育てていきましょう!!

 

【6月26日】 ゴーヤー、洛いも

ゴーヤー

【ゴーヤー】


前回ホースが裂けていた場所のゴーヤーです。


土日が明けても元気がないように見えます。


気を配りながらもう少し様子をみてみます。

洛いも

【洛いも】


追肥をしてから順調に育ってくれています!


脇芽も伸びてきてやっとカーテンになりそうな気がしてきました。

【6月22日】 トラブル・・・

ゴーヤー

先日、ゴーヤーに水をやってくれていたホースに亀裂が入りました。


テープで補強してなんとか頑張ってくれていましたが、
ついに大きな亀裂が入り、すごい勢いで水が噴き出してしまいました・・・


新しいホースを買いにいってきます。

ゴーヤー

ホースの亀裂が見つかったところのゴーヤーの
下部分の葉が黄色くなっていました。


インターネットで調べてみると、黄色くなる原因としては、


・栄養不足
・根詰まり
・水のやりすぎ 等々


があるようです。

先日追肥をしたところなので、ホースが裂けたことで水のやりすぎの可能性があるため、

本日の水やりをやめて様子をみることにします。

【6月20日】 追肥後

ゴーヤー

【ゴーヤー】


順調に茂ってきています。


このまま隙間なく葉が付いてくれば「みどりのカーテン」の完成です。

ゴーヤー

ゴーヤーの実もだんだんと大きくなってくれています。


食べるのも楽しみですね!

洛いも

【洛いも】


ここまであまり成長がみられなかった洛いもたちが
大きく成長してくれていました!


追肥のおかげでしょうか。肥料の大切さを確認しました。


※くれぐれも肥料のやりすぎにはご注意ください。

【6月15日】 追肥

追肥

ゴーヤー、洛いもともに本日追肥しました。


これで小さい洛いもも成長してくれるといいのですが・・・。


ちなみに、追肥をする際は、根元を避けてやりすぎないようにしましょう。


肥料焼け(多量の肥料成分が根の機能を害し枯れさせる)してしまいます。ご注意ください!

【ご注意】

肥料を扱うときは、手がかぶれてしまうこともありますので、

必ず軍手をしてスコップなどを使って直接さわらないようにしましょう。

マスクや眼鏡などもすると吸い込みも防げます。

みなさんも取り扱いには充分注意しましょう。

【6月14日】 ゴーヤー、洛いも

ゴーヤー

ゴーヤーです。

すくすくと成長してくれています。


カーテンに間が空くのを防ぐため、横にツルが伸びるように

ツルをネットに絡ませ、誘導しました。


また、摘心を怠らずすることで、ゴーヤーもたくさんできるようです。


手間はかかりますが、頑張りましょう!

洛いも

洛いもです。


写真では、わかりづらいですが、確実に成長してくれています。


このまま見守っていこうと思います。

ゴーヤー、洛いもともに成長して蚊や虫が多くなってきました。

みなさんも水やりや摘心をする際は、虫よけスプレーなどで対策しましょう。

次回は、追肥をする予定です。

【6月12日】 ゴーヤー

ゴーヤー

ついにゴーヤーの実が出てきました!


まだまだ小さくて可愛らしいです。

ゴーヤー

花もたくさん咲いてくれていますが、ある程度咲いている花を摘みました。


そうしないとせっかくできたゴーヤーの実が大きくならないようです。


【6月8日】 ゴーヤー、洛いも

ゴーヤ

ゴーヤーは、少しずつカーテンっぽくなってきました!


今なら、かわいらしい黄色い花がいっぱい咲いています。


役場にお立ち寄りの際は、ぜひ見てください!

洛いも

こちらは洛いもです。


ゴーヤーに比べて全体的に成長は遅いですが、少しずつ大きくなっています。


きれいな緑色のハート型の葉っぱが特徴です。

【6月5日】 ゴーヤー、洛いも

ゴーヤー

どんどん成長してネットの半分くらいまで伸びてきました。


まだまだカーテンにはならないですが、
今後も楽しみです。

洛いも

こちらは洛いもです。


金曜日の出張と土日のお休みで成長を期待しましたが、

この子だけ植付から大きくなっていません。。


今日は水を多めにやりました。
これからも注意深く見守っていきたいと思います。

【6月1日】 洛いも

ゴーヤー

ついに花が咲きました!
可愛らしい黄色い花です。
ほかのゴーヤーにもどんどん花がついてきました。


ミツバチもきてくれています。
みなさんも蜂には気をつけましょう。

ゴーヤー


脇芽もたくさん出てきてくれています。


日に日に成長が感じられ、見ていて楽しいです。


みなさんの「みどりのカーテン」はいかがでしょうか。
みんなで楽しく育てましょう。

【5月30日】 洛いも

洛いも

今年の苗は少し小さいようですが、
個体の差はあれ元気に育ってくれています。


葉っぱがハート型で可愛らしいです。

洛いも

洛いもは、庁舎南側駐車場の前で育ててます。


水やりの際、写真のように地面が濡れてしまいますので、
庁舎にお越しの際は、お足元にじゅうぶんお気をつけください。


優しく成長を見守っていただけますと幸いです。

【5月29日】 ゴーヤー

ゴーヤー

追肥のおかげか、小さかった苗も

順調に成長してくれています。


ゴーヤー

前回、摘心(一番太いつるの先端を数センチ程度切り取り)したゴーヤーです。

少しわかりづらいですが、茎の間から芽が出てきました。
これが横に伸びてカーテンをつくってくれるはずです。

【5月26日】ゴーヤー

ゴーヤ

順調にぐんぐん成長してくれています。

ゴーヤ

大きく成長してくれているので、
一番太いつるの先端を数センチ程度切り取りました(摘心)。


摘心を行わないとゴーヤーのつるは縦に成長するだけで、
横に広がらず、カーテンができません。


上手くカーテンができるか楽しみです。

【5月25日】洛いも

洛いも

洛いもは、ひとつで約500グラム~の芋が収穫できるため、
ゴーヤーのプランターよりも大きなサイズの容器を使いました。


まっすぐ上方に伸びる洛いもの「つる」は、
最大で10メートルにもなります。

洛いも

使用した容器は穴が大きく、そのままだと
土が流れ出てしまうため、不織布を敷きました。


「洛いも」の植付ける時期は5月~6月がちょうどいいタイミング。

苗は深めに植えましょう。
そして、水はけのいい土を使って、水やりを毎日しっかりするほうが
大きく育つようです。


ゴーヤーとともに育てていきます。

【5月22日】

肥料

植付から一週間です。


全体を観察すると、元気よく成長しているものと、
あまり成長しておらず小さなままのものがあり、
苗ごとに差が出できました。


全体的に水やりはしっかりやっているのですが、
小さなものは葉が黄色くもなっていました。

肥料

葉が黄色くなるのは、栄養が足りないと考えられるため、
追加の肥料をやりました。


ただし、肥料は必要ですが、やりすぎにも注意しましょう。


これで元気を取り戻してくれることを願います。

【5月16日】

5月16日

 ポットからプランターに植え替えました。


・土は、30リットルの培養土と適量の肥料を混ぜて作りました。
・肥料は2週間に1回程度のペースで与えていく予定です。
・水やりは、基本的に朝と夕方にやっています。
 くもりの日などは朝の1回だけでもいいのかもしれません。
 土の様子を見ながらあげましょう。

ネット

 ネットはたるまないようにできるだけピンと張りましょう。


 つたがネットに絡みつくようにしましょう。

  

 これからの成長が楽しみです。試行錯誤しながら頑張って育てていこうと思います。

問い合わせ

精華町 健康福祉環境部 環境推進課 環境保全係

電話: 0774-95-1925 ファックス: 0774-95-3974

問い合わせフォーム