ページの先頭です

精華町公共施設使用料等審議会条例(案)に対する意見募集(パブリックコメント)

[2018年1月10日]

精華町公共施設使用料等審議会条例(案)に対する意見を募集します

 精華町では、地方自治法第244条第1項の規定に基づく「公の施設(以下「公共施設」という。)」を、それぞれの公共施設に関する「設置及び管理運営に関する条例」を定めて、当該条例に基づき運営しています。

 公共施設の使用料は、同法第225条の規定に基づき、各公共施設の設置及び管理運営に関する条例等に規定し、公共施設を使用する対価として利用される皆様にご負担していただいています。

 精華町では、各公共施設の開設当初以来、使用料を大きく見直すことなく今日まで至っていますが、町内公共施設で統一的な設定基準がなく、それぞれの施設ごとで使用料の設定に違いがあります。

 例えば、基本使用料に冷暖房費を加算している施設と基本使用料のみの施設/平日使用と休日使用とで単価差を設定している施設としていない施設/一日の使用可能時間を全時間使用する場合の全時間使用割引がある施設とない施設、などです。

 また、近年、地方公会計制度の進展などによって、公共施設にかかるコストとその対価である使用料との収支計算などを明らかにするセグメント分析によって、施設運営の収益状況を見える化していこうとする取り組みが全国的にも広がっています。

 こうした精華町における状況や全国的な取り組みも参考に、公共施設のより適正かつ効率的な運営を図るため、地方自治法第138条の4第3項の規定に基づく附属機関として「公共施設使用料等審議会」を設置し、公共施設使用料等について審議会に諮問のうえ慎重なる審議をお願いする予定としております。

 つきましては、同条例(案)について住民の皆様から広くご意見を募集するためパブリック・コメントを実施しますので、下記手続きにしたがって提出してください。

意見募集期間

  1月10日(水曜日)~2月9日(金曜日)

資料閲覧・意見提出用紙配布場所

町役場財政課及び各公共施設(かしのき苑、むくのきセンター、コミュニティーホール、華工房)の窓口で閲覧・用紙配布

※下から同じ内容のものがダウンロードできます。

ご意見提出方法

所定の意見提出用紙を(1)持参 (2)郵送 (3)ファックス (4)メール、いずれかの方法で下記へ。

・(1)持参の場合、受付時間は平日の午前9時から午後4時です。

・(2)郵送、(3)ファックス、(4)メールの場合、募集期間最終日必着です。

・(4)メールの場合、件名を「パブリックコメント」としてください。

 

ご意見を募集する案件

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見提出用紙

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

問い合わせ

精華町 総務部 財政課 財政係

電話: 0774-95-1914 ファックス: 0774-93-2233

問い合わせフォーム