期待される女性リーダー vol.123(令和5年2月号)

京都府では、地域や職場で活躍する女性リーダーの育成とネットワークづくりを目指して、「京都府女性の船」の研修を実施されています。令和4年10月29日~30日に開催された「第40回京都府女性の船」に精華町から2名の方が参加されました。今回は、木田淑子さんに研修の感想と今後の抱負についてお聞きしました。

 

今回初めて「京都府女性の船」に参加させていただきました。さまざまな年代の方々の生き方や価値観を知ることができ、互いの違いを尊重し生かしながら活躍していける社会にしていけたらと思いました。特に、男女共同参画を目指しながら、働く女性の育児と家事の負担は大きく、男性の理解と協力が不可欠だと強く感じました。

京都府の南部と北部に分かれての視察では、南部にある福寿園の研究所を見学して京都府のお茶の文化や歴史を学び、このお茶の日本伝統の文化を地域の方や子どもたちにも知ってほしいと思いました。また、西脇知事の講演では「あたたかい京都作り」の話に共感しました。

今後は、地域の民生児童委員として、悩みや困り事のある人に寄り添い、他人事ではなく自分のこととして受け止め、解決方法を見つけることができたらと思います。また、地域の活動にもできるだけ参加して、人と人とのつながりを深めていきたいと思います。

西脇知事の講演

西脇知事の講演

福寿園の研究所を見学

福寿園の研究所を見学

この記事に関するお問い合わせ先

住民部 人権啓発課 男女共同参画係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1919
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2023年02月03日