【シリーズ(2)】平成28年度 全国学力・学習状況調査の結果(中学校編)

 平成28年4月19日(火曜日)に実施した、平成28年度「全国学力・学習状況調査」の結果をシリーズ3回にわたりお知らせします。

 第2回目は、中学校の学力状況についての調査結果をお伝えします。

 一度だけのテストであることや、特定された範囲の出題であることを考慮のうえ、結果をご覧ください。

調査の目的

・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。

・このような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

対象者

中学3年生416人

調査内容

教科に関する調査

・国語:A問題・B問題

・数学:A問題・B問題

「A問題」とは

身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能など。

「B問題」とは

知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力など。

教科に関する調査結果の考察(中学校)

国語の問題では、「読む・書く・話す・聞く」の学習領域でバランスよく習得できていました。活用問題においても「記述式」で、本文から必要な情報を読み取り根拠を明確にして自分の考えを書く問題では、全国平均を上回る結果になりました。

一方、数学のA問題においては、「数と式」の学習領域で全国を上回る結果になりました。また、B問題の「資料の活用」領域の問題では、資料の傾向を的確に捉え、判断の理由を数学的な表現を用いて説明をする問題で課題が残りました。 なお、町ホームページでは、各分野の全国平均との比較を示したグラフや詳細な分析を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

調査結果

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 教育支援室 教育支援係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1923
ファックス:0774-94-5176
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年03月15日