【シリーズ(2)】平成29年度 全国学力・学習状況調査の結果(中学校編)

平成29年4月18日(火曜日)に実施した、平成29年度「全国学力・学習状況調査」の結果をシリーズ3回にわたりお知らせします。

 第2回目は、中学校の学力状況についての調査結果をお伝えします。

 一度だけのテストであることや、特定された範囲の出題であることを考慮のうえ、結果をご覧ください。

調査の目的

・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。

・このような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

対象者

中学3年生384人

調査内容

教科に関する調査

・国語:A問題・B問題

・数学:A問題・B問題

「A問題」とは

身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能など。

「B問題」とは

知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題を解決するために構想を立て実践し、評価・改善する力など。

教科に関する調査結果の考察(中学校)

国語のA問題では、「読む・書く・話す・聞く」の学習領域でバランスよく習得できていました。しかし、B問題では、本文から必要な情報を集め、考えをまとめる「記述式」の問題で課題が残りました。

数学のA問題では、「数と式」「図形」「関数」「資料の整理」の各学習領域とも、全国平均を上回りました。また、B問題では、図形の「証明問題」で証明した事柄を用いて、新たな性質を見出すことができるかをみる問題で、課題が残りました。

 なお、町ホームページでは、各分野の全国平均との比較を示したグラフや詳細な分析を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

調査結果

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更新日:2019年03月15日