養育費・面会交流などの相談

親が離婚した子どもたちは、お父さんもお母さんも自分のことをかけがえのない大切な存在であると思ってくれていることを知ることによって、深い安心感と自尊心を育むことができます。養育費と面会交流は子どもの健やかな成長を支える車の両輪です。

 

養育費とは

養育費とは、子どもが経済的・社会的に自立するまでに要する衣食住に必要な経費や教育費、医療費等です。

親の養育費支払い義務は、親の生活に余裕がなくても自分と同じ水準の生活を確保しなければならない強い義務(生活保障義務)だとされています。

 

面会交流とは

子どもと離れて暮らしているお父さんやお母さんが子どもと定期的又は継続的に会って話をしたり一緒に遊んだりして交流することです。たとえ両親が離婚しても、子どもは父母のどちらからも愛されていると実感できることによって深い安心感と自尊心を育むことができます。

 

「子どもの養育に関する合意書作成の手引きとQ&A」について


法務省では、養育費と面会交流の取り決め方や、その実現方法について分かりやすく説明したパンフレットを作成しています。

離婚により、「養育費」と「面会交流」についての取り決めをする際は、このパンフレットを参考にしてください。

 

<法務省サイト>

「子どもの養育費に関する合意書作成の手引きとQ&A」

 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00194.html

 

相談先

精華町社会福祉協議会(法律相談)

精華町内に在住・在勤している方を対象として、相談業務を行っております。

相談は全て無料です。

 

電話予約

0774-94-4573

ホームページ

http://www.kyoshakyo.or.jp/seika/cat265/post_3.html

 

養育費相談支援センター

厚生労働省の委託を受けて、養育費や面会交流に関する当事者からの相談に応じています。

 

電話相談

フリーダイヤル 0120-965-419

(携帯電話等からは 03-3980-4108)

平日(水曜日を除く)10時~20時 水曜日12時~22時

土曜・祝日 10時~18時

 

メール相談(相談員が数日中に回答を送付します)

 info@youikuhi.or.jp

ホームページ

 http://www.youikuhi-soudan.jp/

 

京都府ひとり親家庭自立支援センター

養育費等に関する相談を受け付けています。またひとり親家庭の方々の就業相談、生活相談など、自立に向かうための一貫した支援を行っています。

 

・南部センター(京都ジョブパーク マザーズジョブカフェ ひとり親自立支援コーナー)

電話相談・予約

075-665-3773

075-692-3478(父子家庭専用)

 

メール相談

boshi@kyoto-jobpark.jp

fushi@kyoto-jobpark.jp(父子家庭専用)

ホームページ

http://www.pref.kyoto.jp/mothersjobcafe/

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 子育て支援課
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1917
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年03月31日