京都やましろ地域×東京しぶや連携~和文化×多文化 関係人口創出プロジェクト

京都やましろ地域5市6町1村と東京都渋谷区の13の自治体が連携し、それぞれの地域の「人」と「企業」が、日本固有の「和文化」と国際的な「多文化」の融合をはかり、一過性ではない「深い交流」を持続的に展開する環境を創り出すことで、関係人口の創出拡大を目指すプロジェクトが令和2年4月から始動しました。

このプロジェクトは以下の3つの事業を展開します。

1)東京の資源を活用した京都の茶文化進化事業

宇治茶を切り口とした文化・エンタテインメント(和文化)情報や山城地域の特産品などの情報を、多様な手段により発信します。また渋谷区の企業と山城地域の生産者等の協働による新しい価値の創出に取り組みます。

2)京都の資源を活用した渋谷カルチャー進化事業

山城地域の魅力に触れる歴史文化体験プログラムの創出により、継続的な交流の仕組みを生み出し、伝統的日本文化の体験を通じた渋谷カルチャー・エンタテインメントの進化につなげます。

3)お茶の京都・東京しぶや戦略的交流事業

有名企業や生産者、クリエイター等が参画する「交流戦略委員会」を設置し、両地域の新たな関係創造に向けた戦略(新規事業)の検討を進めます。また、住民の方々に向けてプロジェクトのPRを行います。

関係人口創出プロジェクトのホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

事業部 産業振興課 商工観光係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1903
ファックス:0774-95-3973
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年03月31日