よくある質問

Q1. 若干名の採用って、何人くらい採用するの?

A1. 1~2名程度を想定しています。
しかし、受験者数や他の募集職種との人数比等の状況により、採用人数が変わる場合があります。過去には、10名弱を採用した年もあります。

Q2. 応募書類は手書きしかダメなの?

A2. パソコン入力も可としています。
一般事務職B(情報技術職)、保育士B、土木技術職B及び建築技術職Bについては、word形式のエントリーシートを添付しています。
ただし、最近は、消えるボールペンで記載される方も若干おられますが、消えるボールペンの使用は不可です。

Q3. 学校がお盆休みで、成績証明書や卒業証明書が発行できないのですが?

A3. 例年、同時期に採用試験の募集案内をしています。
そのため、学校がお盆休みに入る前に、証明書の発行または予約等をとっていただいているようです。
また、今年度につきましては、募集要項及びホームページを7月下旬から公開しています。 お盆休みまでに発行の予約等していただきまして、ご対応をお願いします。

Q4. 申込期間内に提出するのが難しいのですが?

A4. 原則、申込期間を過ぎた書類は受付いたしません。

Q5. 応募書類は持参したほうが有利なの?

A5. 応募書類は、持参・郵送での優劣はつけていません。 持参困難な遠方の方が、不利になることがないよう公平な受付を行っています。

Q6. 基礎力試験とはどんな試験なの?

A6. 公務員試験に向けて準備をしていない民間企業志望者でも受験しやすい試験です。
社会についての関心や基礎的・常識的な知識、職務遂行に必要な基礎的な言語能力・論理的思考力を測定する試験です。

Q7. 過去の試験内容や結果がしりたいのですが?

A7. 右側メニューの『過去の採用試験結果』をご覧ください。

Q8. 勤務条件や福利厚生等の待遇は?

A8. 右側メニューの『福利厚生等の待遇』をご覧ください。

Q9. 結果通知はどれくらいで届くの?

A9. 試験結果については、2週間~1ヶ月を目途に通知します。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 人事係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1910
ファックス:0774-93-2233
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年03月15日