12歳~17歳の追加接種(3回目接種)について

厚生労働省は、「新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施について(指示)」の一部改正を行い、ファイザー社ワクチンを使用した、12歳~17歳までの方の3回目追加接種が認められました。本町においても、12歳~17歳の追加接種(3回目接種)の対象者に接種券等を随時発送しています。予約については、2回目接種から5か月を経過していれば、接種券等が届き次第可能です。予約に関する詳細は以下のサイトからご確認ください。

使用するワクチン

ファイザー社ワクチンを使用します。

  • 1・2回目の接種量と同じ量を接種します。18歳以上の方に用いている物と同じワクチンです。
  • 1・2回目に武田/モデルナ社を受けた方もファイザー社ワクチンを受けられます。

ワクチン接種に関する注意点

  1. 追加接種(3回目接種)については、年齢や基礎疾患等の優先区分はありません。
  2. 16歳以上の方はご本人の同意に基づき接種が行われます。
  3. 12~15歳の方は保護者の同意・同伴により接種が行われます。予診票に保護者の署名がなければ予防接種は受けられません。
  4. ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応の双方のリスクについて、正しい知識を持っていただいた上で、ご本人または保護者の意思に基づいて接種をご判断ください。

18歳の誕生日前日を迎えた場合の接種の取り扱いについて

18歳以上は、ファイザー社ワクチンに加えて、武田/モデルナ社ワクチンを受けられるようになります。

他市町村でワクチン接種を2回受けた方で精華町に転入された方へ

新型コロナワクチン(2回目接種)を接種後に精華町に転入された方で、3回目接種を希望される方は、転入時に窓口で接種を希望される旨を申し出てください。

転入者の接種券等の発行について

  • 接種券等は、2回目接種完了後、概ね5か月を迎える方を対象に、接種時期に応じて、順次個別通知します。
    お手元に届いた接種券等をご確認いただき、接種の予約等を進めてください。

該当する方は、本町コールセンターまでご連絡ください。

3回目接種に関するリーフレット

新型コロナワクチンQ&A(3回目接種)

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 新型コロナワクチン接種対策室(精華町新型コロナワクチン接種コールセンター)
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号 0570-056732
ファクス 0774-95-3974

更新日:2022年08月30日