ワクチン接種証明書をデジタルで取得していただけます

ワクチン接種証明書(デジタル版)とは

日本政府が公式に提供するアプリ(新型コロナワクチン接種証明書アプリ)を使用することによって、新型コロナワクチン接種証書(デジタル版)を取得していただけます。証明は日本国内用と海外用を取得できます。

取得した接種証明書は、アプリを起動すればいつでも表示できます。また、他のスマートフォン等で表示された接種証明の二次元コードを読み取って、内容を確認することもできます。

令和4年7月14日より、取得した接種証明を画像変換できるようになりました。画像データを印刷すれば窓口で発行している紙の接種証明と同じものが取得可能です。(画像変換できるシステムを利用するには、インストールされている新型コロナワクチン接種証明書アプリのアップデートを行う必要があります。)

新型コロナウイルスワクチン接種時に配布している、ワクチン接種証明書(紙)も引き続きワクチン接種の事実を証明する国内向けの書類として使用できます。

接種証明書(電子版)日本国内用証明書

接種証明書(電子版)日本国内用証明書見本

接種証明書(電子版)海外用証明書

接種証明書(電子版)海外用証明書見本

ワクチン接種証明書(デジタル版)の取得に必要なもの

  1. スマートフォン(NFC対応が可能なスマートフォンでiOS 13.7以降もしくはAndoroid OS8.0以降のもの)
  2. マイナンバーカード(カードのICチップの読み取りのために、4桁パスワードの入力が必要です。パスワードはマイナンバーカード作成時にご自身で設定されたものになります。)
  3. パスポート(海外向けの証明が必要な方のみ)

新型コロナワクチン接種証明書アプリのダウンロードについて

下記よりダウンロードしてください。

APP Store

新型コロナワクチン接種証明書アプリ:App Storeウェブサイト(外部サイト)

App Store QR

Google Play

新型コロナワクチン接種証明書アプリ:Google Playウェブサイト(外部サイト)

Google Play QR

 

新型コロナワクチン接種証明書(デジタル版)の発行手順について

ワクチン接種証明書(デジタル版)を取得していただけない方

  • マイナンバーカードを持たない方
  • スマートフォンを持たない方
  • パスポートに旧姓・別姓・別名の併記がある方(海外向けの証明が必要な方のみ)
  • マイナンバーカードとパスポートの氏名が異なる方(海外向けの証明が必要な方のみ)
  • アプリでの接種証明書発行を試行したが、アプリで「自治体での手続きや問い合わせが必要」と表示された方

デジタル版の証明を取得できない方で、ワクチン接種証明書が必要な方は、窓口もしくは郵送で申請してください。ワクチン接種証明書は紙での発行になります。

申請方法はこちら

その他Q&A

Q.申請の途中でマイナンバーカードの暗証番号入力を数回間違えてロックがかかってしまった。

A.マイナンバーを取得した窓口でロック解除等の手続きをしてから再度申請をしてください。

 

Q.マインバーカードは持っているがスマートフォン未所持の子どもの分のワクチン接種証明書(デジタル版)を法定代理人である親が取得することはできるか。

A.できます。アプリの利用規約に同意の上、法定代理人であるご両親のスマートフォンから申請を行ってください。ワクチン接種証明書(デジタル版)はご両親のスマートフォンのアプリ内に格納されます。

 

Q.ワクチン接種証明書(デジタル版)を取得したが、1回分の接種記録しか記載されていない。

A.接種記録は接種を行った時点で住民票のあった市町で管理されています。お引越し等で接種時点の住所が1回目と2回目で違う場合は、アプリの申請画面でそれぞれの市町村ごとに申請をしていただく必要があります。この場合、ワクチン接種証明書はA市町村とB市町村の2種類が発行されますので、あわせて使用していただくことになります。これ以外の理由で、出力された証明書の内容について疑問がある場合はお問合せください。

 

Q.ワクチンを3回打ったが、以前取得した証明に3回めの履歴が追加されない。

A.すでに取得済の証明に新しい接種履歴は追加されません。証明発行後に追加でワクチンを接種された場合は、証明を再度取得し直していただく必要があります。

 

Q.マイナンバーカードの読み取りがどうしてもできない。

A.スマートフォンによって読み取り位置が異なります。また、Androidの場合はNFC/おさいふケータイの機能がOFFになっていると読み取りができません。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 新型コロナワクチン接種対策室(精華町新型コロナワクチン接種コールセンター)
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号 0570-056732
ファクス 0774-95-3974

更新日:2021年12月20日