給与支払報告書の電子的提出について

給与支払報告書の電子的提出方法

給与を支払われた方(事業所等)は、納税義務者(従業員等)の給与支払報告書を、給与の支払いがあった年の翌年の1月31日までに、納税義務者の住所地の市町村に提出しなければなりません。

給与支払報告書の提出方法は、書面による方法以外に、電子による提出が可能です。電子による提出は、下記の2通りとなっております。

1.eLTAX(エルタックス)による提出

2.光ディスク等による提出

 

(注)令和3年1月1日以降に提出する給与支払報告書等について、前々年における給与所得等の源泉徴収票の税務署へ提出すべき枚数が100枚以上である場合、eLTAX又は光ディスク等による提出が義務付けられました。詳しくは国税庁ホームページ又は地方税共同機構ホームページをご覧ください。

 

eLTAXによる提出

eLTAXとは、地方公共団体で組織する一般社団法人 地方税電子化協議会が運営を行う地方税ポータルシステムの呼称で、地方税の手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムを言います。

eLTAXには、複数の地方公共団体への申告、申請、納税などがまとめて行えることや無料でeLTAXのサービスを受けられる等のメリットがありますので、利用届出や詳しい情報については、eLTAXホームページをご覧ください。

光ディスク等による提出

給与支払報告書の光ディスク等の提出には、事前の申請と承認が必要となります。

光ディスク等により、給与支払報告書の提出をすべき方又は提出を希望する方は、給与支払報告書の提出期限の3ヶ月前(10月末日)までに承認申請書を役場税務課へ提出してください。

 

特記事項

・承認申請書は、総務省通知による様式又は精華町様式により申請してください。

・ご提出いただく光ディスク等は提出者の負担によりご準備ください。なお、提出いただいた光ディスクの返却はいたしません。

 

様式

総務省様式(PDFファイル:106.9KB)

精華町様式(PDFファイル:146.4KB)

この記事に関するお問い合わせ先

住民部 税務課 住民税係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1916
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年08月04日