自動交付機・証明発行窓口のご案内

  住民票の写し・印鑑登録証明書・各種税証明書などの発行は、町役場窓口のほか、証明書等コンビニ交付サービスや下狛郵便局の窓口でも取り扱っています。

  証明書の請求時には、窓口に来られる方の本人確認を行っておりますので、顔写真つきの公的証明書(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カードなど)または、これに準ずる証明書(健康保険証・年金証書など)を提示してください。

証明書コンビニ交付サービス

  マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアやスーパーなどで証明書を取得いただけます。

下狛郵便局窓口

   下狛郵便局では、住民票の写しや印鑑登録証明書などの証明書がお取りいただけるサービスを行っています。

取り扱い証明書

住民票の写し(本人及び同一世帯の人)

住民票記載事項証明書(本人及び同一世帯の人)

印鑑登録証明書(本人のみ)印鑑登録証が必要です。

ご利用時間

平日 : 午前9時~午後5時 (土日・祝日、12月29日から翌年1月3日を除く)

証明書手数料

1通300円

 

昼休み窓口

  町役場の昼休み時間中(正午~午後1時)も、住民票の写しや戸籍などの各種証明書がお取りいただけるサービスを行っています。

主な取り扱い証明書

  • 住民票の写し
  • 住民票記載事項証明書
  • 戸籍全部事項証明書(謄本)または個人事項証明書(抄本)
  • 戸籍の附票の写し
  • 印鑑登録証明書(印鑑登録証が必要)
  • 所得証明書
  • 課税証明書
  • 納税証明書
  • 評価証明書

     税関係証明は、各台帳整理済みのものに限ります。

この記事に関するお問い合わせ先

住民部 総合窓口課 戸籍住民係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1915
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2020年03月16日