水道局の職員を装った訪問販売にご注意ください!!

最近、町内や近隣地域で水道局の職員を装ったり、水道局から委託(依頼)されたと偽って、ご家庭を訪問し、水道管の点検と称して蛇口を調べただけで点検料の請求や、水道水に問題があると言って浄水器の購入を勧めたりといった手口の悪質商法が多発しています。

精華町上下水道課では、水質検査、屋内の修繕、水道管の洗浄や浄水器の販売、斡旋などでご家庭の訪問や、電話での問い合わせを行うことは、一切ありません。

上下水道課の職員は職員証を携帯しておりますので、不審に思われましたら提示を求めるか、上下水道課へ連絡してください。

事例 :

(1)水道管のサビの調査、点検、またはサビ抜きなどの清掃に来ましたと言って点検料を請求して立ち去る場合。もしくは、水質に問題があると言って浄水器の購入を勧める。

(2)水質の検査に来ましたなどと言い、蛇口から水を取り試薬を入れて何色かに変化させて、水質に問題があると言って浄水器の購入を勧め、取付け後に再度試薬を入れて色がつかないことを確認させて多額の請求を行う。

上記に示しました事例のような訪問には、十分ご注意してください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 上下水道課 施設管理係
〒619-0241 京都府相楽郡精華町大字祝園小字門田14番地1

電話番号:0774-95-1912
ファックス:0774-93-1243
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年03月15日