Seika Town Kyoto
知っているようで知らない精華町
その魅力を再発見するWEBマガジン
02 | February 2022

ことし開館20周年を迎えた国立国会図書館 関西館

館内に入り、光に包まれたエントランスの大階段を降りるうち、日常の喧噪から心が解放されていくのを感じます。正直、「国立」と聞いて敬遠していませんか? 
満18歳以上なら誰でも利用でき、一度登録すると「入館手続きがとても簡単」「温かく、ウェルカムな雰囲気」に驚くはずです。

 ゲートを経て、閲覧室へ。ここは地階ですが、コナラやアラカシが茂る中庭や地上からの採光で明るい雰囲気です。広い室内を見渡しましょう。左手奥はアジア各国の新聞や書籍がそろう「アジア情報室」。中央から右手が私たちに身近な資料がそろう「総合閲覧室」です。

総合閲覧室

 総合閲覧室の図書は、手前の書棚が左から「ビジネス」「辞典、図録」「医療・健康」。奥の書棚が左から「人文(文学、芸術、哲学、歴史など)」「官報」「社会科学(法律、政治、教育など)」「科学(科学・工学・産業技術)」「雑誌(約500種)」と並びます。総合案内カウンターには司書さんが常駐して相談に応えるほか、本の配置図や資料探しに役立つさまざまなパンフレットが用意されています。

 試しに「医療・健康」の書棚を覗いてみましょう。専門書だけでなく、介護や認知症、妊娠・出産、さまざまな病気に関する本、漢方やハーブ、メンタルヘルスや睡眠、食文化、住まい、トレーニング、そして、新型コロナウイルスに関する本など話題のテーマや暮らしにつながる本が並びます。

月替わりのミニ展示や多彩なテーマで集めた本を紹介する「ひとはこ」コーナー、人文や科学の親しみやすい入門書が並ぶ読み物コーナーなど、私たちを豊かな読書の世界に誘う仕掛けもいっぱいです。

閲覧室の図書は、所蔵のごく一部の12万点。社会の動きに応じて厳選し、開架で紹介しています。

書庫棟と地下書庫

全体の所蔵は膨大です。図書約280万点をはじめ、新聞や雑誌等を含め1700万点。2年前には、本1冊を3センチと考えた場合に約500万冊が収蔵できる書庫棟も完成しました。研究施設の多いけいはんな地域にあって、調査研究に役立つ資料が豊富なのが特長です。館ではたくさんの人が働き、資料の収集や保存とともに、「資料提供」「図書館協力」「電子図書館」などの業務にあたっています。

 開架にない本や資料が必要な場合は司書さんに尋ねたり、閲覧室の端末から書庫資料を申し込んだり、約280万点に及ぶデジタル化資料をパソコンで閲覧しましょう。館内では各種データベースも閲覧可能。すべての資料は自宅からオンライン検索できます。

研究室

 さらに館の資料を用いて研究する方のために個室の研究室も。落ち着いた空間で資料を読み込み、作業に没頭できます。個人への資料の貸し出しは行っていませんが、複写やプリントアウトのサービスもあります。館内は無料Wi-Fi完備で、パソコンの持ち込みも可能です。

 建物のデザインやインテリアに特長のある関西館は、机に向かうだけが、館内の過ごし方ではありません。

 中庭を望むチェアで、SFの世界に迷い込んだようなガラス壁のスタイリッシュな空間で、屋上庭園に面した開放感あふれるカフェテリアで。巨大な知の森には、思いのままに時間を過ごせる場所がたくさん。

ここでみつけるのは、新しい世界への扉を開く知識だけではなく、素敵なあなた自身かもしれません。

こどもと一緒に探検しよう!館内ツアー

関西館には18歳未満も参加できる館内の見学ツアーがあります。「参観」は(火曜~金曜、午前10時、午後2時半開始)定員5名(新型コロナ感染症拡大防止のため、定員を少なくして実施)。地下2~4階の書庫内を歩き、整然と所蔵される書籍や機械化された自動書庫、新しく完成した書庫棟のようすを見学できます。所要時間約70分。前日午後4時までに予約が必要。 「書庫棟のみの参観」(同)は約25分で、他の条件は「参観」と同じ。
問い合わせは総務課総務係TEL 0772-98-1224へ。新しい書庫棟では、資料がお引越しの真っ最中。書庫棟の様子はYouTubeでも公開されています。

みんな大好き「猫」大研究!ニャンと驚きの資料展示。

ことしの資料展示第1弾は「結構毛だらけネコ本だらけ」。約50点の文献で猫の魅力に迫ります。
科学的視点で猫を知る本、猫と人間の関係に迫る本、作家や絵師が表現した猫など。立斎広重画の『百猫画譜』(明治11年)橋口五葉の表紙画が印象的な夏目漱石『吾輩ハ猫デアル』(明治38~40年)も。
2月17日~3月15日、閲覧室内で開催。18歳未満も観覧可。入場無料。
このほか、開館20年を記念する展示も企画中です。

information

国立国会図書館 関西館

location_on 京都府相楽郡精華町精華台8-1-3
schedule 9:30~18:00
flag 日曜日、国民の祝日・休日、年末年始  毎月第3水曜日(資料整理休館日)
confirmation_number 無料 原則として満18歳以上(満18歳未満は応相談)
language https://www.ndl.go.jp/
call 0774-98-1200 代表(自動音声案内)
call 0774-98-1341 資料案内
HOME