Seika Town Kyoto
知っているようで知らない精華町
その魅力を再発見するWEBマガジン
写真/わくわく嶽山広場からの眺望(2025年11月撮影)
12 | December 2025

大人も子どもも、東畑で秋を満喫! 嶽山登山

11月2日(日)、せいか小さな旅de「みつける」連動企画を楽しみました!

朝8時30分、精華町光台八丁目交差点から、いざ!「嶽山」へ。集落の急な坂道を上ったところにある専光寺で境内からの眺望を楽しみいよいよ嶽山登山です。

登り始めて最初のお楽しみは、わくわく嶽山広場からの眺望です。光台のけいはんなプラザや奈良の若草山を一望出来る素晴らしい景色が楽しめます。

この日は広場に咲いているフジバカマにとても美しいアサギマダラが来ていました。

さらに奥へと、頂上へ。セコイアメスギ(写真左)とメタセコイア(写真右)の巨木の間が登山道の入口です。

頂上に到着!昔は頂上から木津川が見えたというところですが、今は木や竹が邪魔をして見ることができません。

頂上では「みつける」町民ライターの前田さんから「東畑地区の歴史と今」のお話しを聞きました。

休憩後、頂上の北側、東畑の行者石像の横から松頭峠へと下山です。

藪の中「キノコの女王」と呼ばれているキヌガサダケを発見!食べられますので料理方法はネットで検索です。

松頭峠を左(西)に行くと打田です。ここは右(東)に下り、東畑の集落に戻ります。左に曲がると蟹満池、北ノ下の棚田です。棚田を左に見ながらしばらく歩くと「みつける2025年10月号」の表面に掲載されている北ノ下集落の風景が楽しめます。
参加者の方より、こんな感想を頂きました。
こんなに近くに里山の自然にふれとてもいやされました。感謝。(光台 女性 60~70代)

NPO法人精華町ふるさと案内人の会

この法人は、精華町を中心としたけいはんな地区の歴史や文化・伝統を修得し、その成果をこの地域の内外の人々に語り部として伝え、観光振興に寄与すると共に、次世代に継承することを目的として、観光ガイド事業「せいか小さな旅、ふるさと発見の旅」(町内外各所巡り)等の活動をしています。

連絡先080-9980-0004
E-mailfurusato_seika@yahooo.co.jp
HPhttp://seika12t.blog49.fc2.com/

精華町民ライター
プロフィール

清水泰律Yasunori Shimizu

精華町に住んで30年。日々精華町の魅力の再発見に勤しむ。NPO法人精華町ふるさと案内人の会理事長。趣味は写真や動画の撮影と編集、ギター演奏、まちのいいところ探しとその案内。

精華町「みつける」からの
お知らせ

私がみつけた「精華町の素敵な風景」をどんどん送ってください!

精華町では町内外の皆様からの写真の応募をお待ちしています。
※上の写真は2024年度町民の皆様から送っていただいた「みつけた(みつける)町の風景」の写真です。