介護従事者資格取得受講料を助成

介護職の人材を確保するため、介護従事者資格取得受講料の助成制度がありますので、ご利用ください。

〇助成金額

受講料の2分の1の額(限度額4万円) (注)1000円未満の端数は切り捨てます。

〇対象研修

介護職員初任者研修課程 (注1)
介護保険法、介護保険法施行令、介護保険法施行規則に定める研修です。

 (注1)これまで対象となっていた介護職員基礎研修課程、訪問介護員(ホームヘルパー)養成研修1・2級課程(以下「旧課程」という)は、平成25年4月に介護職員初任者研修課程に一元化されました。そのため、平成28年3月31日受付をもって旧課程に対する助成は終了します。

〇対象者

次のすべてに該当する方
・町内に住所があり、居住している方
・対象研修の修了を証明する書類の交付を受けた方
・精華町を通常の事業実施地域にしている都道府県などの指定を受けている介護保険事業所、または障害福祉サービス事業所で6カ月以上継続して介護業務に従事している方
・対象研修を修了したことを証明する書類の交付日から介護業務を従事し始めるまで、1年を
超えていない方
・雇用保険法に規定する教育訓練給付金の受給資格がない方
・ほかの法令などで、対象研修の受講料に対して助成金などを受けていない方
・以前にこの助成を受けていない方

〇申込期間

平日の午前9時~正午・午後1時~5時

〇申請方法

(1)申請書、(2)印鑑、(3)研修の修了を証明する書類、(4)研修受講料の領収書、(5)事業所で6カ月以上継続して介護業務に従事していることを証明する書類、(6)本人名義の通帳を持参のうえ、役場社会福祉課へ申請してください。

〇そのほか

提出書類を審査の上、交付の可否を決定し、申請者に通知します。

電子配信

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 社会福祉課 共生社会係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1904
ファックス:0774-95-3974
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年06月28日