ケータイに届く災害情報

精華町エリア内のスマートフォンや携帯電話に災害情報を一斉配信する「緊急速報メール」を運用しています。

町エリア「内」の人に配信

気象庁からの緊急地震速報や精華町が配信する避難勧告などの緊急性の高い情報を、精華町エリア内の対象携帯電話をお持ちの方に一斉配信するものです。 このサービスは、Eメールアドレスを用いず、配信エリア内の対応携帯電話に配信します。そのため、町エリア外に出ている町内在住の方には届きません。逆に観光や通勤、通学で町エリア内に入っている方は受信できます。

利用手続きは不要

利用するための登録手続きや申し込みは不要です。ただし、一部機種は事前に受信設定が必要です。緊急速報メールを受信するための通信料や月額使用料、情報料はかかりません。

受信できない場合も

町外に滞在中、または電源がオフ、圏外、電波状態が不安定、通話中、パケット通信中、緊急速報メール非対応機種。携帯電話がこれらの場合、緊急速報メールは受信できません。このほか各携帯会社が受信条件などを定める場合もあります。

利用方法は携帯電話各社へ

対応機種、受信設定が必要な機種や受信設定方法については、各社のホームページ、または最寄りのショップにお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 危機管理室 危機管理係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1928
ファックス:0774-93-2233
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2019年03月15日