精華町第2次環境基本計画(案)に対する意見募集(パブリックコメント)の結果

精華町第2次環境基本計画(案)に対する意見募集の結果は下記のとおりです。

環境問題という大きすぎる問題は、今日の私たち一人一人の日々の行動の選択の結果の延長線上にあること。また、私たち一人一人があきらめずに行動することで、未来を変える大きな力になると考えられ、その思いを意見としていただきました。

ご意見ありがとうございました。

1.意見募集期間

令和3年1月21日(木曜日)から令和3年2月19日(金曜日)

2.意見および意見に対する町の考え方

番号 寄せられたご意見 本町の考え方
1 図書館やイベントで、役場での環境対策に関する特集コーナーを設置する。 環境月間や地球温暖化防止月間の期間などで展示スペースを設け、また、図書館でも書籍の紹介をしてもらうなど、連携しながら啓発を進めています。これからもみなさまに伝わるよう啓発を続けていきます。
2 華創などでのゴミの捨て方レクチャーの掲載、生ごみの減らし方レクチャーを掲載する。 広報誌やホームページでごみの分別、食品ロス削減や生ごみの水切りについて、掲載しています。これからも啓発を続けていきます。
3 ポイ捨てが目立ちます(狛田駅周辺)。啓発ポスターを駅前に設置してほしいです。 ポイ捨てへの提案については、状況を確認しながら、ポイ捨てが多い町の管理地については啓発看板の設置等を検討していきます。
4 コンポストステーションの設置。
役場やショッピングセンターなどへの給水所の設置。
ご提案の事項について、町だけでは実施が困難ですが、今後計画推進の際に、地域や事業者の方とともに協議していきたいと思います。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉環境部 環境推進課 環境保全係
〒619-0285 京都府相楽郡精華町大字南稲八妻小字北尻70番地

電話番号:0774-95-1925
ファクス:0774-95-3973
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年03月17日